扇風機に濡れタオルが最強に涼しいって本当!?涼しくする工夫ベスト5を紹介!

今回は扇風機に濡れタオルが最強に涼しいとの噂を調査してみました!これから暑くなってくる季節、扇風機は欠かせないアイテムですよね!

そんな扇風機の最強に涼しい使い方の理由と、その他に涼しくする方法も一緒にご紹介していこうと思います。

扇風機に濡れタオルが最強に涼しいって本当?

暑くなってくると、ついエアコンに手を出したくなりますがエアコンの風は身体を痛めてしまう可能性があり、ずっとつけておくのは難しいですよね。

そんな時便利なのが扇風機!扇風機の風も、ずっとつけていると身体を冷やしてしまう可能性があって使い方には注意が必要ですが、エアコンの風で急激に身体を冷やすよりかは安心して使えます。

扇風機を寝る時につけっぱなしは危険じゃない?死ぬかもという都市伝説を解明!

2019年4月5日

そんな扇風機ですが、更に効率的に使う為に濡れタオルを扇風機の前においておくと効果が高くなります。

その理由とやり方を詳しくご紹介していこうと思います!

扇風機に濡れタオルが最強に涼しい理由は?

扇風機の前に濡れタオルを置くことで、空気がタオルを通る時に気化熱により温度が下がり、涼しい風へと変わってくれるのが涼しい風が出る理由です。

気化熱は、液体が気体になる時に吸収する熱で、液体が蒸発する時に必要な熱を涼しくする効果があります。

扇風機には羽根があるので、タオルが絡まらないように注意が必要ですが、

1.凍らせた保冷材を濡れタオルでしっかりとくるむ。

2.扇風機の羽根の後ろ側に固定する。(この時にS字フックと網ラックを使うなど、工夫してみてください)

このやり方を試すと空気の熱が涼しくなりますよ!

扇風機をより効果的に涼しくする工夫は?

扇風機に濡れタオルを置くだけで涼しくなるので、とてもいい方法ですが、その他にも涼しくなる方法があればより効果的に扇風機を使う事が出来ますよね!

電気代も気になる夏、扇風機はどんなに使っても1か月500円ほどの電気代で済むと言われています。少しでも早く涼しくなると嬉しいので、ただつけているだけではなく少しの工夫でより効果的に使うようにするともっと夏を乗り越えられるようになるといいですね!

扇風機をより効果的に涼しくする工夫ベスト5!

では、扇風機をより効果的に涼しくする工夫をもう少しご紹介していこうと思います。

今回は、

  1. 保冷剤を使う
  2. 壁に扇風機を当てる
  3. 押し入れを開ける
  4. 窓の外に向ける
  5. 天井に向ける

方法を、詳しくご紹介していこうと思います!さらに効果的に扇風機を使う為に、必要なものはほとんどないので是非試してみてくださいね!

扇風機をより効果的に涼しくする工夫第1位!保冷剤を使う

最後は保冷剤を使う方法です。濡れタオル同様ですが、扇風機の前に保冷剤を置いておく事で扇風機の風が冷たく冷やされて部屋中に届くようになります。

扇風機の前に氷水を置いておくだけでも、効果は高くすぐに部屋が冷えるので急いでいる時にはオススメの方法ですよ!

氷水を使う時は、水がこぼれないように注意してくださいね!

扇風機をより効果的に涼しくする工夫第2位!壁に扇風機を当てる

お次は壁に扇風機を当てる方法です。主に寝ている時に使用する方法ですが、壁に当たって跳ね返る風で身体を冷やしすぎずに涼しくする方法です。

睡眠中に扇風機をつけっぱなしにして寝ると、思ったよりも身体が冷えてしまったり、脱水を起こしてしまう可能性があるので注意して使用するようにしてくださいね。

扇風機をより効果的に涼しくする工夫第3位!押し入れを開ける

お次は押し入れを開ける方法です。実は、押し入れにも隙間から入って熱がこもっています。

そのため、押し入れを開けた時に溜まった熱が部屋に放出され温度を上げてしまうのです。

扇風機を付けた時には、押し入れやタンスも開けて溜まっている熱を出し扇風機の冷たい風でかき混ぜて平均気温を下げてあげるのがポイントです。

扇風機をより効果的に涼しくする工夫第4位!窓の外に向ける

お次は窓の外に向ける方法です。夏場の熱は、外気が70%を占めると言われているほど外からの気温で部屋が暑くなってしまいます。

扇風機を窓に向けるなんて、もったいない!と思いがちですが、室内の熱気を溜めない為に外気をなるべく室内に入らないように扇風機を窓に向けて入ってこないようにしてあげるのがオススメです。

どうしても外気は入ってしまうため、遮光カーテンなどを併用するのもGOODですよ♪

扇風機をより効果的に涼しくする工夫第5位!天井に向ける

 

まずは天井に向ける方法です。冷たい空気は下に、熱い空気は上に溜まる為、上に溜まっている空気を冷やす事がより早く部屋を冷やす方法です。

熱い空気がある事で、部屋の平均気温を高くしてしまうのでいつまでも部屋が暑く感じてしまいます。

電気と一体型でファンがついている物も売っているくらいなので、効果は高く得られますよ♪

扇風機に濡れタオルが最強に涼しいに関する世間の反応

最新の話題