扇風機を寝る時につけっぱなしは危険じゃない?死ぬかもという都市伝説を解明!

今回は扇風機を寝る時につけっぱなしにするのは危険なのかどうかについて調査してみました!

よく、エアコンの風は身体に良くないと聞きますが扇風機は空気を回しているだけなのでいいのでは?と思ってしまいますよね。

夏の暑い時、どうしてもつけてしまう扇風機。

寝る時につけているのは本当に危険なのか、またその理由と扇風機ではなく涼しく過ごす方法も一緒にご紹介していこうと思います!

扇風機を寝る時につけっぱなしは危険?

夏の暑さでも、窓を開けて寝るにも防犯面が心配だし、かと言って熱風の中で寝るのもそれこそ身体に悪そう‥そんな時に、エアコンではなく扇風機を使いがちですが、実は扇風機を寝る時につけっぱなしにすると

・水分不足

・冷え

・不調

が起こってしまい、危険な状態になる事もあるのです。

それぞれ、詳しくその理由をご紹介していきます。

扇風機を寝る時につけっぱなしにすると危険な理由その1:水分不足

まずは水分不足です。ただ風に当たっているだけなので、平気と思いがちですが風をずっと身体に当てていると水分がどんどん失われてしまいます。

自覚はなくとも、朝起きて喉が渇いていたりすると水分不足の可能性大です!

自分が喉が渇いたと思った時には、すでにかなりの水分不足に陥っているので注意してくださいね!

さらに、夏は乾燥などと無縁と思いがちですが水分不足になると肌の水分も奪われ、化粧ノリが悪くなってしまう

などの弊害もあるので女性は特に気を付けてください!

扇風機を寝る時につけっぱなしにすると危険な理由その2:冷え

お次は冷えです。

自然風を回しているだけとは言え、風にずっと当たっていると身体が冷えてしまいます。

身体が冷え体温が下がる事によって代謝も悪くなり、抵抗力も弱まるので風邪をひきやすくなったり身体のむくみが取れずにいたりダイエットも上手くいかなくなってしまいます。

扇風機を寝る時につけっぱなしにすると危険な理由その3:不調

最後は体の不調です。風に当たり続ける事で血流が悪くなり、身体がだるい、と言った症状がずっと続いてしまいます。

更に、寝ている間に風に当たっていると本来出来るはずの体温調節も機能しなくなってしまうので、知らずのうちに更に疲れを溜めている事になります。

扇風機を寝る時につけっぱなしにすると死ぬという都市伝説は本当?

身体に不調をきたす扇風機をつけっぱなしで寝る事ですが、調べてみると最悪の場合死に至ると言う噂も耳にしました!

ただこの情報も、あくまで医学的根拠は無いただの都市伝説のようです。

密室で扇風機をかけたまま寝ると低体温症や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こすと古くから言われていたようですが、病気の無い人が長時間扇風機に当たっても影響はなかったとされています。

他の病気を抱えた人が、寝ている時に扇風機をかけていた事が由来のようですが、身体が冷えて不調を引き起こす事は間違いないので、出来る限りかけっぱなしで寝るのはやめた方が良いですね!

どうしても暑い時にする方法は?

しかし、暑くてなかなか寝付けず寝不足に‥なんて事になっても身体がきつくなってしまうので、扇風機をかける場合は、

・タイマー

・首振りで身体の一部だけに当てない

事を意識してつけるようにしてくださいね!

その他にも、扇風機を使わずに暑さを乗り切る方法をご紹介していこうと思います。

どうしても暑い時にする方法その1:手作りクーラー

まずは手作りクーラーを使う方法です。日中、留守にしている時には陽が入って部屋が暑くならないようにシャッターを閉めておき、陽が陰ってから布に冷水を吹きかけ窓際につるしておく方法です。

加湿もされ、風で部屋に冷たい空気が流れてくるので暑さも和らぎますよ☆

もちろん、クーラーがある人は寝る1時間前くらいから部屋を涼しくしておき、寝る時は切ってもOKです♪

どうしても暑い時にする方法その2:綿100%を選ぶ

お次は寝具などを綿100%にする方法です。汗を吸いやすい綿は、肌を清潔に保つだけでは無く体温を下げる事もないので健康的で快適に過ごせる方法です。

寝具を綿に換えれば、裸で寝てもOK!ただし、目には見えなくても汗を吸っているのでこまめに洗濯するようにしてくださいね♪

どうしても暑い時にする方法その3:ひんやりシート

引用元:https://item.rakuten.co.jp/niceday/570501/

最後はひんやりシートです。最近では寝具にひんやりした素材を使ったパッドなどが売っているので、それを引くだけで冷たさを感じる事ができます。

ジェル状や布のみのものなどいろいろありますが、物によっては体温を下げてしまい扇風機と同じく身体の不調を引き起こしてしまう可能性もあるので注意してください。

一番は、凸凹によって肌との接地面を減らし、風通しを良くして冷たさを感じるのが健康を害さず使用できるのでオススメですよ♪

扇風機を寝る時につけっぱなしは危険に関する世間の反応

快適に過ごせる扇風機ですが、その弊害ももちろんある事を覚えておいてくださいね!

健康を害さない為にも、寝る時は扇風機を使わないように工夫して過ごす事をオススメします!