ローソンのコピー機でシールが印刷できる!値段やサイズは?スマホの写真などの印刷方法は?

シャープの公式twitterアカウントがローソンに設置してあるコピー機でシールが印刷できるという意外と知らない機能をツイートをしたのが話題になっています。

値段やサイズは?

値段とサイズについては以下の通り。

<参考>用紙サイズとご利用料金
L判・・・89mm × 127mm 200円/枚
2L判・・・127mm × 178mm 300円/枚
スクエアサイズ・・・127mm × 127mm 250円/枚
※上記の料金は、ネットワークプリントで画像プリントをご利用いただく場合の料金です。引用:ローソンHP

ちなみにL判と言ってもどのくらいのものかピンと来ない人も多いかもしれませんが、L判とは『よくある一般的な現像した写真のサイズ』と想像してもらえればOKです。

2L判は、ひとまわり大きい感じ。テーマパーク等で撮影してもらう時の写真サイズと言ったらわかりやすいでしょうか。

スクエアサイズは、写真の横幅に合わせて真四角にしたイメージです。

スマホの写真などの印刷方法は?

印刷方法は簡単で、スマホの写真もかなり綺麗にプリントできます。

ただ、スマホの写真は縦長・横長になってしまう事も多いので、そのままでは機種によりますが、上下左右のいずれかが若干カットされてしまいます。

カットされずにプリントした場合は、アスペクト比を変更しておきましょう!

いずれもスマホなら写真の編集ページから簡単に設定できるはずです。

L判なら7:5程度にしておくといいかと。

<<IPHONEアスペクト比変更 参考HP

ちなみにプリントされるまでの所要時間は2L版で2分かからないくらいでした。

印刷方法手順

印刷の詳細はこちらのローソン公式ページに書いてあるのですが、一番簡単なのはLINEを使った方法。

手順としては、

①LINEで「ネットワークプリント」と友達になる。

もしくは、

②トーク画面で印刷した写真や画像ファイルを送信(登録)

LINEトーク画面

登録が完了すると、返信でユーザー番号が発行されます。

(プリンターでの操作時に使う)

③ローソンに行ってコピー機で「シール紙」を選んで印刷するだけ

プリンター前での立ち回りは以下の通り。