髪が重いと頭痛や肩こりを引き起こす?スカスカにならずに出来る対策と予防法まとめ

今回は髪が重いと頭痛や肩こりを引き起こす原因について調査してみました!

女性なら特にロングヘアには憧れがあり綺麗に整えている方も多いかと思いますが、髪の多さや重さが原因で肩こりや頭痛を起こしている人もいるとか。

なぜ髪のせいで頭痛や肩こりを引き起こしてしまうのか、またその対策と予防法についてもご紹介していこうと思います♪

髪が重いと頭痛や肩こりを引き起こす?

印象がだいぶ変わってしまうヘアスタイル。

すぐに髪が伸びる人や、量が多い人など様々いますが、髪の毛のせいで気づかぬうちに負担をかけてしまい、頭痛や肩こりを引き起こしている人もいます。

肩こりや頭痛は普通、眼精疲労や重い物を持った生活、身体のゆがみなどが主な原因として挙げられますが、意外にもその髪が原因の場合もあるんですよ!

一体なぜ髪が原因で頭痛や肩こりを引き起こしてしまうのかを調査していきましょう!

髪が重いと頭痛や肩こりを引き起こす理由

髪が重いと頭痛や肩こりを引き起こしてしまうのは、元々肩こりが起こってしまう理由と一緒です。

肩こりが起こると頭痛がしてしまうのですが、その肩こりの原因は血行不良により疲労物質の乳酸が溜まり凝りを引き起こしてしまいます。

血行不良は、運動不足などとも思いがちですが元々人間の身体は頭が重く、その重い頭を肩と首で支えていますが、髪の重さが更にプラスされると余計に負担をかけてしまう事になります。

髪は平均して10万本あるといわれており、ショートの人はそこまでの重さがプラスされませんがロングヘアになってくると200~250gほどの髪の重さが身体にプラスされる事になります。

常に頭が重いような気がして、頭痛や肩こりに悩んでいる人は是非髪も疑ってみてくださいね!

髪が重い場合に出来る対策は?

では、髪が重い場合に出来る対策方法はどんな物があるのでしょうか?出来れば髪の毛を切りたくない‥という人も多いのではないでしょうか。

そんな時にできる対策として、

・髪の毛をまとめる

・肩周りの筋肉を動かす

2つの方法について詳しくご紹介していこうと思います。

髪が重い場合に出来る対策その1:髪の毛をまとめる

まずは髪の毛をまとめる方法です。

重さは変わりませんが、髪の毛の重さで肩こりや頭痛を引き起こしてしまう原因の1つに、おろしている髪の毛を意識して変な所に力が入ってしまう事も理由です。

その為、ロングヘアも家事やPC作業など目を使う事をする場合には、後ろで1つにくくったり、お団子ヘアにして髪の毛をまとめるようにするだけでもかなり負担が減るそう。

寝る時だけは髪の毛を下ろしておくけど、それ以外は1つにくくってしまう事を習慣づけてみても良いですね♪

髪が重い場合に出来る対策その2:肩周りの筋肉を動かす

お次はどうしても仕事などで髪をアップに出来ない方などにオススメの方法です。

肩こりや頭痛の原因は血行不良にあるので、それを定期的に改善してあげる事が必要になってきます。

肩回りや肩甲骨のあたりは、動かしづらく固まってしまっている人も多く、そこを肩甲骨回しなどでほぐしてあげるだけでもだいぶ肩こりが軽減される事になります。

意識して続ける事で、肩回りの筋肉がほぐれて肩こり知らずの身体になれるかもしれませんよ♪

髪が重くて頭痛や肩こりにならない為の予防法は?

肩こりや頭痛を引き起こしてしまった場合の対策についてご紹介しましたが、そもそもそうならない為に出来る予防法はあるのでしょうか?

髪の毛を出来るだけ軽くしようと思うと、ヘアスタイルが決まらなくスカスカになってしまう恐れもあります。

そんな時に出来るのは、

・水分を溜めない

・片方に髪の毛を寄せない

の2つについて詳しくご紹介していきます♪

髪が重くて頭痛や肩こりにならない為の予防法その1:水分を溜めない

まずは水分を溜めない事です。

お風呂あがりやプールや海の後など、髪の毛に水分が含まれていると余計に重さが出てしまい、その時間に肩への負担が大きくなってしまいます。

長い髪の毛を乾かすのは大変だからと言って自然乾燥にしていると、その時間の分だけ知らぬうちに疲労が蓄積し、肩こりや頭痛を引き起こしてしまう可能性があるのですぐに乾かすようにしてくださいね♪

もちろん、髪へのダメージもその方が少ないので一石二鳥です!

髪が重くて頭痛や肩こりにならない為の予防法その2:片方に髪の毛を寄せない

お次は片方に髪の毛を寄せない事です。

片方に髪の毛を寄せていると、左右どちらかにかかる負担が大きくなってしまい、身体のバランスをずらしてしまう可能性があります。

左右どちらかによっている分け目の場合、全体の髪の毛の左右の量が違っている事も多くあり、普通にしているだけでどんどん身体の歪みを大きくしている事もあり得るので、注意するようにしてくださいね。

左右、髪の量が均等になっているのか感覚でいいのでチェックしてみるのがオススメです♪

髪が重いと頭痛や肩こりを引き起こす事に関しての世間の声


ただでさえ女性は肩こりや頭痛が多いのに、髪の毛も原因となると大変ですよね。しかし、オシャレの為に妥協はしたくない!というロング派の人も、是非自分の身体の為にきちんと予防や対策をしてみてくださいね♪