足首が太い理由の「遺伝や生まれつき」は勘違い!細くする方法を教えます!

今回は足首が太い理由について調査してみました!スタイルが良く見える長くて細い脚を手に入れるには、締まった足首が絶対条件ですよね!

足首が元々太いから痩せるなんて無理‥と思っている人も多いのではないでしょうか?

足首が太くなってしまう理由は遺伝や生まれつきが関係しているのか?また足首を細くする方法はあるのかをご紹介していこうとおもいます♪

足首が太い理由は?

足首が太くなってしまうと、スタイルが悪く見えるだけでなく幼児体型に見えてしまうなど、色々女性にとっては辛い現実が待ち受けています。

ヒールを履いても、なかなか足が綺麗に見えない‥と悩む人も多いそう。

メリハリが無いと、同じ長さでも短く見えてしまうので、着る服も選ばなくてはならず面倒ですよね。

足首が太い理由にはいろいろあり、どれも改善できるものばかりなのです!よく言われている遺伝や生まれつきは関係しているのかをまずは調査していこうと思います!

足首が太い理由は遺伝や生まれつき?

元々足首が太いから仕方ないか‥なんて事はありません!生まれつきや遺伝は関係しておらず、大きく関係しているのが生活習慣です。足首が昔から太い‥と言う人は、間違った生活習慣の蓄積によりずっと太くなってしまっている事が原因なので、それを改善するだけでも本来の足首の細さを取り戻す事が出来るんですよ♪

その間違った生活習慣とは主に、

・冷え

・むくみ

・足を使っていない

・足の極度な疲れ

が原因です。女性に多い冷え性により、足のむくみが溜まったままになってしまう事で足全体がむくんでいると、足首も実はむくみが発生していて太くなっているという事があります。ふくらはぎや太ももはケアしていても、意外にも足首まではケアしていないと言う人もいるので、それも原因になっているのですね。

また、あまり歩かない人や逆に立ち仕事でずっと足に負担をかけている人などにも、足首に老廃物や水分が溜まってしまってむくんだままになっているという事もあります。

足首を細くする方法はある?

遺伝や生まれつきではないので、誰にでも足首を細くするチャンスは巡っています!では一体、どのようにしたら足首が細くなるのかもご紹介していこうと思います♪

足首を細くする方法は、

・マッサージ

・入浴

・運動

がキーワードになってきます。いずれもお金をかけずに簡単に出来る物ばかりなので、今すぐに実践して細くて綺麗な足を手にいれましょう♪

足首を細くする方法その1:マッサージ

まずはマッサージです。足首を細くするには、足全体と同じようにリンパマッサージが効果的です。ふくらはぎにあるリンパの他にも、足の甲にもリンパ節がありそこをほぐす事で足の老廃物を流してセルライトになる事を防ぐ事で、細い足首をキープする事が出来ます。

引用元:https://maquia.hpplus.jp/topics/account/news/body/STQzNAO

足首だけではなく、足の甲からマッサージする事が重要になってきます。

引用元:https://maquia.hpplus.jp/topics/account/news/body/STQzNAO

その方法は、

1.足の甲をさする

2.くるぶしの後ろあたりをさすって老廃物を流す

3.足首を雑巾絞りのようにぎゅっと絞る

4.アキレス腱の上をほぐす

以上です。この方法を試すと、血行が良くなり温かくなるのが分かる人も居ます。

痛くない範囲でやるようにしてくださいね♪

足首を細くする方法その2:入浴

お次は入浴です。血行が悪くなるとむくみに繋がってしまうので、温めて血行を良くする事も大事になってきます。

シャワーだけで入浴を済ませてしまいがちな人は、湯船につかるだけでも毛細血管が広がり老廃物が流れやすい状態を作る事が出来るのでオススメです。

夏場は特に暑いので湯船につからない人も多いですが、クーラーに当たっている足は想像以上に冷えている事になるので、1日の終わりによく温まってリセットするのがオススメですよ♪

足首を細くする方法その3:運動

最後は運動です。足を細くするには、老廃物を流して血行を良くするほかに筋肉を発達させる事も重要になってきます。筋肉がつけば、脂肪が減り痩せやすい身体にする事もできるので一石二鳥です。

筋肉をつける、と言っても無理な筋トレやジョギングなどは辛くなってしまうので、歩く機会を増やしたりかかとを上げ下げする運動をドライヤー中などに行うだけでも効果はありますよ!

忙しい毎日でも、隙間時間を使うだけでメリハリボディを手に入れられると思うと、やる気が出てきますよね♪

足首の細さはどのくらいがベスト?

では最後に、足首の細さはどのくらいがベストなのかもご紹介していこうと思います。

細ければ細いだけ良い、というわけではなく、綺麗に見える条件は人それぞれ体重や体型、身長などによっても異なってきます。

日本人の足首の細さの平均は、20cmと言われています。

これは、身長158cmの平均値なので自分と比べてみてくださいね♪

一方で、理想とされている足首の細さは

太もも5:ふくらはぎ3:足首2

の割合が黄金比と言われています。平均値と比べてみても、自分の太ももやふくらはぎの太さも違ってくるのでまずは自分のサイズを調べてみるのがいいですね♪

足首が太い理由に関しての世間の声

夏になると特に、自分の身体を見直す機会がありますよね。そんな時に真っ先に気になる足。きれいに見せる為にも、黄金比に近づくために足首の細さも意識してみてはいかがでしょうか♪