炭酸水の飲む以外の使用でのデメリットをまとめて解説!洗顔・ダイエット・シャンプーなど

今回は炭酸水の飲む以外に使った場合のデメリットについて調査してみました!

炭酸水は何かとダイエットや健康に良いイメージがありますが、デメリットは存在しているのでしょうか?

また、そのデメリットはどんな影響があるのでしょうか?

ダイエットや髪に対しての炭酸水のデメリットと、効果的に使うために行う炭酸水の使い方を詳しくご紹介していこうと思います♪

炭酸水の飲む以外に使うデメリットは?

炭酸水は健康やダイエットに良いと一時期話題になりましたよね。最近では、味付きの炭酸水も販売されているので、飽きずに飲む事が出来る上にダイエットに関しては満腹効果が得られる為に有効的であるなどと言われてきました。

しかし、良い面を持っている一方でデメリットも存在しています。

今回は、

・洗顔

・ダイエット

・シャンプー

・歯磨き

に関してのデメリットをご紹介していこうと思います♪

炭酸水のデメリットその1:洗顔

まずは洗顔です。

炭酸水洗顔は、美肌になれると女優さんやモデルさんも実践している方法です。

普通の洗顔の際の水を、炭酸水に換えると言うだけなので簡単に取り入れる事が出来るのも嬉しいポイントです。

炭酸水に入っている二酸化炭素が、血管を広げて血流をよくする為に、肌のトーンがあがるのが一目瞭然になり、ハマる人が続出しています。

良い事だらけに思える炭酸洗顔ですが、デメリットは作り置きできないと言う事です。

肌に触れる物なので、新鮮な炭酸水で洗顔をする必要があります。

ペットボトルに入っている炭酸水を1度開封してしまうと、雑菌が入り込んでしまう可能性があるので注意が必要です。

もう1点は、肌が刺激に反応してしまうと言う事です。

炭酸水を使った洗顔は、細胞を活性化させ血管を広げる効果があります。

眠っている細胞を起こす為、急激な刺激にビックリしてしまい肌がピリピリした感覚を起こす事があります。

その場合は、部分的に炭酸水を使うなど、工夫する事が必要です。

炭酸水のデメリットその2:ダイエット

お次はダイエットです。炭酸が入っているので、ダイエットには向いていると思いがちです。

満腹効果を得られるために、食前に炭酸水を飲むダイエット法が一時期流行しましたね。

しかし、炭酸水のデメリットとして注意が必要なのは、食欲増進効果も炭酸水には存在していると言う事です。

炭酸水には、一定量を飲まないと満腹中枢を刺激する前に余計に食欲を増進させてしまう効果が存在します。

その一定量とは、300mlと言われており、それ以上を食前に飲むとダイエット効果はありますがそれ以下になってしまうと食欲を増進させ余計に食べすぎてしまうと言うデータがあります。

更に、最近販売されている甘い炭酸水などを飲んでしまうと、より味の濃い物を欲してしまったり、お菓子などを欲してしまう可能性もあるので注意が必要です。

炭酸水のデメリットその3:シャンプー

お次はシャンプーです。髪や頭皮にも良いとされている炭酸水ですが、デメリットはどんな物があるのでしょうか?

炭酸水でシャンプーをする方法は、予洗いと洗い流す時に炭酸水を使うだけと言う簡単な物ですが、汚れを落としやすくする効果と、美肌効果を同じく血行を良くして髪の毛の質を向上させるメリットがあります。

逆に、デメリットは乾燥肌の人やアトピー、頭皮に怪我や炎症がある場合には刺激が強くなってしまい炎症部分を悪化させるデメリットがあるので注意が必要です。

皮脂が多くなればなるほど、頭皮がテカってしまったりべたついてしまいがちですが、ある程度皮脂は残しておかないと極度の乾燥状態になってしまう事もあるので自分の頭皮の状態を把握しておく事も必要ですね!

炭酸水のデメリットその4:歯

最後は歯に対しての炭酸水のデメリットです。よく、炭酸を飲むと歯に悪影響で溶かしてしまうなどのデメリットが有名になっていますね。

美肌効果や、ダイエット効果もある炭酸水ですが飲むと歯が溶けてしまうようでは元も子もありません。

このデメリットについての真相は、糖分が含まれていない炭酸水であれば歯に対しての影響は普通の水と大差ないと言う事です。

味のついていない炭酸水であれば、砂糖が入っていない為純粋に炭酸を溶かした水ですが、砂糖が入ってくると飲みやすく余計に飲んでしまう可能性もあるので注意するようにしてくださいね!

炭酸水を効果的に使う方法は?

メリットもたくさんある炭酸水ですが、デメリットになってしまう事もたくさんあるので選ぶ炭酸水や、飲み方にも注意しないと効果的に飲む事が出来なくなってしまいます。

・甘い炭酸水は控える

・冷たい炭酸水は身体を冷やして代謝を下げてしまうので常温で飲む

・刺激に弱い人は避ける

・新鮮な炭酸水を使う為に使いまわしや放置した炭酸水を使わない

事を意識すれば、より効果的な炭酸水の使用が出来る事間違いなしですよ♪

炭酸水のデメリットに関しての世間の声


人によっても、デメリットの感じ方は違います。しかし、きちんと使用方法を守っていれば健康や美に役立つ万能な炭酸水。

普段の生活に+αで、しかも安価で手に入れる事も出来るので是非取り入れてみてはいかがでしょうか♪

最新の話題