デスクに置く観葉植物はとりあえずこれがおすすめ!小さくて育てやすいオシャレなもの3選

今回はデスクに観葉植物を置く際のポイントと、おすすめの観葉植物について調査してみました!

なんとなく寂しい印象になってしまうデスク周り。

自分のスペースで、仕事をはかどらせる為にもリフレッシュの意味を含めて観葉植物を置いておきたいと言う人は多いのではないでしょうか。

しかし、植物はきちんと育てなくてはならないと言うデメリットも。

こまめな水やりが必要だと、休日などには出来ないし‥そんな人にオススメな育てやすい観葉植物もご紹介していきます♪

デスクに置く観葉植物のおすすめは?

観葉植物と言っても、大きさや葉っぱの量、育ちやすさなど様々あります。

デスクに置くので、あまり大きいモノだと邪魔になってしまうし、葉が広がる物だと隣の人に迷惑をかけてしまう恐れがあります。

デスクに観葉植物を置く場合には、こまめな水やりが不要と言う事以外にも

・日陰に強い

・葉が落ちない

・葉の色が鮮やか

と言うポイントを押さえておく必要があります。それぞれ、何故このポイントがあるのかをご紹介していこうと思います。

デスクに観葉植物を置く場合のポイントその1:日陰に強い

まずは日陰に強い事です。直射日光が当たり続けているオフィスは人間にとっては逆にNGになってしまうので、蛍光灯の明かりで室内が明るくなっている場所なので、常に日陰になっているオフィスがほとんどです。

植物は、日光を浴びて成長していきますがずっと日陰でも問題なく育ってくれる観葉植物を選ぶ必要があります。

デスクに観葉植物を置く場合のポイントその2:葉が落ちない

お次は葉が落ちない事です。植物は古くなって栄養が無い葉を自ら落として、新しい葉や活き活きした葉に栄養を回すように出来ている為、ある程度葉が落ちてしまうのは仕方のない事になります。

しかし、この新陳代謝のような役割があまりにも活発すぎてしまうと、葉がどんどん落ちてしまって掃除やケアが大変になるのでなるべく葉が落ちにくい観葉植物を選ぶ必要があります。

デスクに観葉植物を置く場合のポイントその3:葉の色が鮮やか

最後は葉の色が鮮やかであると言う事です。観葉植物を置く理由として、リフレッシュも1つ挙げられると思いますが葉の色が鮮やかでないと、リフレッシュ効果は半減してしまいます。

緑はオフィスワークにあるPC作業の目の疲れを癒してくれる効果もあるため、葉の色が鮮やかなグリーンである事はマスト条件ですね♪

観葉植物を置くメリットは?

では、観葉植物を置くメリットはどんなものがあるのでしょうか?

観葉植物を置くメリットは、

・空気清浄効果

・リラックス効果

・湿度調整効果

・モチベーションアップ

・ストレスの軽減

・森林浴効果

と、たくさんの効果があります。その中でも、空気清浄効果は他の人もたくさんいるオフィス内で空気中のカビやバクテリアと言った有害物質を軽減してくれる効果があったり、マイナスイオンの濃度を上げてくれる事により血圧を下げたり、心拍を安定させてくれる効果があります。

常にPCに向かって仕事をしていると、どうしても目の疲れや肩こり、身体の不調を訴える人が多くなってくる上に、閉鎖的な環境に居る為空気も悪くなりがち。そんな時に観葉植物を置くのは、とてもメリットがあるんですね♪

デスクに置く観葉植物のオススメは?

そんなメリットも盛だくさんな観葉植物ですが、デスク周りに置く場合にはどんなものが適しているのでしょうか?

今回ご紹介する初心者にもオススメな観葉植物は、

・ガジュマル

・パキラ

・アイビー

です。それぞれを詳しくご紹介していきます♪

デスクに置く観葉植物のオススメその1:ガジュマル

引用元:https://lovegreen.net/languageofflower/p33342/

まずはガジュマルです。名前も可愛らしいですが、観葉植物初心者でも扱いやすいと人気の高い物になっています。

根が大きく、葉もそこまで広がるタイプではない為に場所を取らずにおく事が出来ます。

明るい場所を好むガジュマルですが、もちろん日陰でも成長する事が可能なので、オフィスでも育てやすいです。

更に、水やりもさほど必要なく土が乾いたら程度、葉には霧吹きで水を与えてあげるだけなので、手間もかからず育ってくれるのが嬉しいですね♪

小さいサイズだと1,000円程度で買える物がほとんどで、花言葉は「健康」というピッタリなイメージを持っています。

更に、葉っぱが丸く可愛らしい雰囲気を持つことから風水もリラックス効果や気分を落ち着かせてくれる効果を持っています。

デスクに置く観葉植物のオススメその2:パキラ

引用元:https://kinarino.jp/

お次はパキラです。家庭用の観葉植物でも人気の高いパキラは、オフィスデスクにもピッタリ。

1本の太い幹に、葉がついていて見た目もしっかりとした植物な上に、育てやすさもバッチリ。水やりも乾いてからで良く、直射日光を避ける必要がある為に日陰でもしっかり育ってくれます。

パキラの花言葉は「運を導く、勝利」とされており、幸運を運んでくれる植物でもあります。

価格も500円~1,000円で買える物もあり、その名の通り、運気を運んでくれ置いている所には気の流れをよくすると言う風水的な意味もあるので、デスク周りの悪い空気を一掃してくれる役割もありますね。

しかし、エアコンの風で乾燥してしまうのが苦手なのでエアコンの風が直接当たらない場所で育ててあげるようにしてください。

デスクに置く観葉植物のオススメその3:アイビー

引用元:https://hanajikan.jp/article/260

最後はアイビーです。可愛らしい葉っぱで女性にも人気が高いですね!

他の2つと違って、葉がメインではありますが暑さや寒さに強く増えすぎた葉は切ってあげれば長持ちする特性があるので、育てやすさの面でも問題ありません。

家庭でも、幹が無いのでつるしてインテリアにする人も多く万能と言っても過言ではない植物です。

アイビーは、500円ほどで購入できる安価な植物でありながら、運気を上昇させる風水の効果を持っています。お金や仕事運を上昇させる効果を持っているので、オフィスのデスクにはピッタリの植物ですね♪

永遠の絆を誓い合う、結婚などと言う花言葉を持つアイビーは、結婚式の装飾やブーケなどにもよく使われているので馴染みやすく、可愛いのでオススメです♪

デスクに置く観葉植物に関しての世間の声


デスクに置くことで、リフレッシュ効果や目の疲れを癒してくれる効果のある観葉植物。実際に置いてみると、想像以上に効果を発揮してくれる事もあるようです。

デスク周りが寂しい人、ずっとPC作業の人には是非オススメしたいのが、観葉植物ですね♪