【七夕の願い事】大人も子供も書いてる面白かったり素敵だったりな短冊の願い事まとめ!

今回は七夕に書く願い事の短冊について調査してみました!

子供も大人もワクワクしちゃう年に1回の行事、どんな事を毎年書いていますか?

その年によって違う願い事、子供ならでは、大人ならではの素敵な願い事とちょっぴり面白いお願い事をまとめてみました♪

七夕の願い事は決めた?

七夕は、毎年7月7日と決まっていますよね。

しかし、旧暦で7月7日の場合は1か月先の予定になっており、2019年の七夕は8月7日になります。

七夕と言えば彦星と織姫が天の川で1年に1度会える日というロマンチックなお話が有名ですが、7月では梅雨の時期の為、あまり空が星で覆われている事は多くありません。

一方、旧暦の7月7日は8月に入っている為、綺麗にみる事が出来ます。

七夕の伝説は古くから伝えられており、それが進化して今も受け継がれている物語になっていますが、元々は

天帝の娘である織女は、機を織るのが仕事です。しかし仕事ばかりする織女を心配し た天帝は、娘を天の川の向かい岸にいる牽牛と引き合わせました。すると二人は恋に夢 中になって仕事を全くしなくなってしまいました。それをみた天帝は怒り、二人を天の 川の両岸に引き離してしまいました。
二人の様子を哀れに思った天帝は、一年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを許し ました。しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水が増水してわたることができないの で、カササギが二人の橋渡しをします。

このような由来で、1年に1度だけ会う事を許されたんですね。

何とも情熱的な愛です!

七夕の願い事で大人も子供も書いてる面白い短冊は?

そんな七夕ですが、願い事を短冊に書いて笹の葉に吊るす、と言う風習が最近では多く見受けられます。

はじめは5色の糸を飾っていた事から、七夕の短冊も5色とされており、青・赤・黄・白・黒₍紫₎を主に使われる事が多いようです。

今回は、大人と子供に分けて七夕に書かれている面白い短冊・素敵な短冊をご紹介していこうと思います!

大人では見向きもしないような驚く子供の着眼点や、思わず反省してしまいそうな短冊をご紹介していきますよ♪

大人が書いた七夕の面白い短冊まとめ

まずは大人が書いた面白い短冊のまとめです。大人になるにつれて、お願い事には欲が出てきてしまいがちですね‥。

・妻の願い

リアルで、何とも言えない切な願いなのは承知ですが、思わず笑ってしまいますね。半ば奥さんも、面白半分で書いているような気がします。。

・日常生活の為に‥

引用元:https://ameblo.jp/harinezumi-ac/entry-11296485263.html

お腹を壊しやすい人だと、電車の中や大事な会議中など、しんどい時が多くなってしまいますよね。そんな深刻さが文字に現れていて、どうかお腹が強くなりますように!と一緒にお願いしてあげたくなります。胃も、腸も強くなるといいですね♪

・おじさんの願いはただ1つ

引用元:http://waral.club/page/28

お金も稼いだ、結婚もした、そんな幸せいっぱいのおとうさん世代も、髪の毛が無くなっていく事に耐え切れずついお願いしてしまう人も続出中です(笑)

最近の技術では、髪を増やせるので願いが叶う方法はありそうですね⁉

・大学で…

引用元:https://blogs.yahoo.co.jp/koguchannmaruchann/35124858.html

大学の校内に飾られていた短冊だそうです。何か、先生から言われたりしたのでしょうか??

大人になるとどうしても、つまづいてしまう事が多くありますよね!卒業の時に後悔しないように、叶うといいですね♪

子供が書いた七夕の面白い短冊まとめ

お次は子供が書いた七夕の短冊です。子供は、大人よりもとっても純粋!

しかし、その純粋さが面白い短冊を書く事に繋がります。。

見ているようで見ていない、子供の毎日思っている事はどんな事なのでしょうか?

・おじいちゃんは何したの?

引用元:https://pixls.jp/I0000323

少年の願いは、おじいちゃんがカエルになる事。

おじいちゃん、一体どんな事をして孫にこう思われているのでしょうか?(笑)

何か嫌な事でも言われたからカエルになってほしいのか、少年がカエルが好きだからそうなってほしいのか真相が知りたい所ですね。

・好きなものだから‥

引用元:https://www.kyowa-ne.co.jp/

大人も子供も大好きなパンケーキ。

人間でいるよりも、大好きな物になりたいと言うまっすぐな子供の願いですが、なんだかおもしろいですね。

それだけ、パンケーキが好きと言う事なんでしょう♪可愛いです♪

・好きすぎる⁉

引用元:https://vivofficial.com/12874

こちらも好きすぎるが故に、そうなりたいと願ってしまったのでしょうか。

しかし、歯ブラシとはなんとも絶妙!よっぽど歯磨きの時間が楽しくて好きなんでしょうか?奥地の中に居たいのでしょうか?子供の発想な謎が深いですね!

・少年のやさしさ

引用元:https://www.suzukimotor.jp/

おそらく息子が書いたお願い事は、お父さんが変なあだ名で呼ばれない事!お父さん、一体なんて呼ばれているのでしょうか‥

お父さんが嫌がっているのか、息子さんが嫌がっているのか、真相が知りたいですね♪

七夕の願い事で大人も子供も書いてる素敵な短冊は?

面白い短冊は、街に飾ってある短冊を見ていても意外とあるものです。

お次は、ちょっとホッコリしてしまう素敵な短冊をまとめてご紹介していこうと思います!お金や彼氏が欲しい!などの大人の欲も、恥ずかしくなってしまうような素敵な短冊に、今年は良い事を書こう!となるかもしれませんよ‥!

大人が書いた七夕の素敵な短冊まとめ

まずは大人が書いた七夕の素敵な短冊です。

・未来を背負う子供達へ

引用元:http://amakko.net/amakko

まだまだ生まれたばかりで、これから楽しい事がたくさん待っている子供達への大人からの願いです。こう思って書ける大人がどれくらいいるでしょうか。自分の事ではなく、未来を背負う子供達の幸せを願うのは、素敵な事ですね♪

・運命の人

引用元:https://instagrammernews.com/detail/1818212079015181301

なんとも素敵な奥さんの短冊。世の中にこんな事が言える奥さんは、どのくらいいるでしょうか。普段から頑張ってくれて、家族を愛している旦那さんの様子が分かりますね♪

こんな奥さんを貰った旦那さんも、とっても幸せだと思います♪

・幸せのおすそ分け

引用元:https://cafe-kyoto.camph.net/

幸せな事があったので、短冊を通して皆さんへも幸せをおすそ分けしたいと言う人の願いです。自分だけではなく、他の皆さんへも‥と言う心遣いがとっても素敵な方ですよね。

こういう方ほど、更に大きな幸せが舞い降りてくるのだと思います。

・決意の表れ

引用元:http://lfa-kyoto.seesaa.net/article/423479909.html

こちらは願いと言うよりも、決意に近い短冊ですが元気で居れるように頑張ると言うのは、素敵な決意ですね♪周りの人が居るから、自分も頑張れると言うのは普段から思っていますがなかなか表に出す事もないので、目に触れる場所にこういった決意が書いてあるのも気が引き締まっていいように思います♪

子供が書いた七夕の素敵な短冊まとめ

お次は子供が書いた素敵な短冊のまとめです。どこで学んでくるのか、大人よりも大人らしい事をお願いする子供もいて、あなどれないですね‥!

やはり、子供はよく大人を見て育っているのが分かります♪

・ママもパパもずっと‥

引用元:https://ameblo.jp/y44764476/entry-12389185419.html

お父さんお母さんは、毎日最愛の子供を守っていくのに必死。しかし、子供からすればお父さんお母さんだってずっと一緒に居たい大事な人なんです。

自分のケアは忘れがちになってしまいますが、お子さんの為に毎日元気に過ごせるように、気を付けなきゃ!と思わせてくれる短冊ですね。

・結婚できますように

引用元:https://www.instazu.com/

子供同士が書いた短冊だそうです。カップルなのか、女の子はプリンセス、男の子は王子様になりたいとずっと一緒に居たい様子が書かれていますね♪

子供心に、ずっと一緒に居たいと思うのはとってもかわいくて素敵で思わず応援したくなりますよね♪

・世界平和を願うのは子供?

引用元:https://www.pikbe.com/

子供らしく、欲しいモノが手に入るように‥と言う願いかと思いきや、しっかり戦争の無い世界になりますようにとも書かれています。

小学生になるとこれまで起こった事などの勉強もするので、きっとその影響もあって世界が平和になる事を望んでいるのでしょうか。皆の事を思いやれる素敵な少年ですね♪

七夕の短冊に関しての世間の声


色んな短冊があるのを、つい見てしまいますよね♪面白い短冊を見つけるのも、素敵な短冊を見てほっこりするのも1年に1度の七夕の時期ならではの事です!

七夕祭りも各地で開催しているので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?