お盆休みは何する?どこ行く?一人・家族・カップルの過ごし方をそれぞれ紹介!

今回はお盆休みの過ごし方について調査してみました!

毎年、大型連休は楽しみでもありますがどこ行くか、何するか悩んでしまいがちですよね。

1人で過ごす人、家族と過ごす人、カップルで過ごす人それぞれいるかと思いますが、過ごす人によってオススメな場所や過ごし方をそれぞれご紹介していこうと思います!

お盆休みは何する?どこ行く?

お盆休みと言えば、年末年始、ゴールデンウィークに続き世間は大型連休とされている日ですね。

学校も、カレンダー通りの会社もお休みになるのでこれを楽しみに頑張っている人も多いのではないでしょうか。

お盆休みに、どこ行くのか何するのか、早めに検討しておかないと旅行先もいっぱいになってしまうので、今からチェックするようにしてくださいね!

2019年のお盆休みはいつ?

まずは、2019年のお盆休みはいつなのかご紹介しようと思います。

お盆の期間自体は、毎年変わらずに盆入りの8月13日~8月16日の盆明けの事を指しています。

しかし、年によって前後に土日が入っている場合には大型連休になる事も少なくありません。

引用元:https://www.forever-kato.co.jp/topics/index.php?t=000118

気になる2019年は、8月10日(土)が山の日となり、8月12日(月)が振替休日、8月17日・18日が土日に重なる事で8月10日~8月18日まで9連休となる場合が多いそうです。

ゴールデンウィークも10連休でしたが、お盆休みもかなりの大型連休になりそうですね!

お盆休みにオススメな過ごし方をそれぞれご紹介!

そんな楽しみでもあるお盆休み、ゆっくりするのもいいですがせっかくなのでどこかへお出かけするのもオススメです。

今回は、1人・家族・カップルに分けてのオススメの過ごし方をそれぞれ3つづつご紹介していこうと思います♪

世の中の人は、どんなお盆休みを過ごすのでしょうか?

お盆休みにオススメな過ごし方:1人

まずは1人で過ごすお盆休みの過ごし方です。

カレンダー通りの仕事ではないサービス業の人が家族や恋人に居る人、また出張などで遠方に居る人などは、お盆休みはあまり関係がないですよね。

しかし、1人でも楽しめるお盆休みの過ごし方は存在しています♪

今回は、

・デパートめぐり

・スポーツクラブ

・自宅で過ごす

をご紹介していこうと思います♪

1人でのお盆休みの過ごし方その1:デパート巡り

まずはデパート巡りです。長期休暇の時は帰省している人も多く、意外と都心の大型デパートは比較的すいている事があります。

普段は混んでいる場所も、案外すんなり入れてしまう場合があるので、色々なデパートをめぐってウィンドウショッピングを楽しむのもいいですね!

時間や人に追われないせっかくのチャンスなので、自分の思うままに行動できるのがいいですね♪

1人でのお盆休みの過ごし方その2:スポーツクラブ

お次はスポーツクラブです。スパなども同様、デパートのようにすいている場合が多いです。

普段は休みの土日や仕事帰りなどにしか行けず、混んでいて思ったようにトレーニングできない人も、この機会に思い切り汗を流してスッキリするのもいいですね♪

1人でのお盆休みの過ごし方その3:自宅で過ごす

お次は自宅で過ごす方法です。せっかくのお休みなので、自宅でゆったり過ごすいい機会にしてみてもいいかもしれません。

DVDや、溜めているドラマを一気に見るなど、普段はバタバタしていて出来ないゆったりとした時間も最高の贅沢になるはずですよ!

しかし、テレビの見過ぎで余計に目が疲れてしまったり肩こりなどをする場合もあるので、お盆休みの後半は積極的に掃除をして体を動かすなどの方法も試してみてくださいね♪

お盆休みにオススメな過ごし方:家族

お次は家族で過ごす人のオススメな過ごし方です。普段は朝早く夜遅くに出かけてしまうお父さんやお母さんが子供とゆっくり過ごすいい機会でもあります。

学校が始まった時、こんな所に行ったよ!とお子さんがお友達に自慢できるようにしてあげるのも、親の1つの務めでもありますね♪祖父母の場所へ帰省する人も多くいるかと思いますが、

今回家族で過ごすお盆休みの過ごし方のオススメは、

・キャンプ

・工場見学

・アスレチック

の3つをご紹介していこうと思います♪

家族でのお盆休みの過ごし方その1:キャンプ

まずはキャンプです。夏に家族でキャンプをするのは、なんだか憧れる1つのイベントでもありますよね♪

家族で1棟コテージを借りれば思う存分楽しむ事が出来ますし、温泉宿の近くにキャンプ場があれば2倍楽しむ事が出来ます。

普段見せる事の出来ないお父さんの活躍や、お子さんと一緒に釣りやカヌーなど川遊びをして楽しむのもオススメです。

家族でのお盆休みの過ごし方その2:工場見学

お次は体験型施設です。お盆休みとは言え、あまり費用をかけられない家族も多くいると思います。家族が多ければ多いほど、費用もかさみがち‥

そんな時は、工場見学がとってもオススメです!牛乳工場やお菓子工場など、子供が喜ぶ施設では工場見学を行っている所も多くあり、無料試食や試飲、お土産付きの所も多く存在しています。

また、お子さんが製作体験が出来たりと、お子さんの楽しみの他に親が見る子供の成長も楽しむ事が出来ますよ♪

家族でのお盆休みの過ごし方その3:アスレチック

最後は水上アスレチックです。夏ならではの遊び方はやっぱり野外で身体を動かす事!

関東にもたくさんのアスレチックがあり、どれも格安で入場できるだけでなく、夏ならではの水上アスレチックがある公園もあるのでオススメです。

お弁当を持って、遊びに行くのもいいですね♪

お盆休みにオススメな過ごし方:カップル

最後はカップルで過ごすお盆休みの過ごし方です。お休みが合う2人は、長く居られてお互いをもっと良く知るいい機会でもあるお盆休み。

せっかくのチャンスなので、普段はしない事、行かない所にも目を向けて計画を立てるのもいいですね♪

今回は、

・旅行

・花火大会

・野外ライブ

をご紹介していこうと思います。

カップルでのお盆休みの過ごし方その1:旅行

まずは旅行です。普段は別々に暮らしているカップルも、旅行中はずっと一緒に居れるのでとても嬉しい機会ですよね。

夏なので、沖縄などのリゾート地や涼しい北海道が人気なだけでなく、大型連休を利用して海外旅行に出かける人も多くいるようです。

中には、この機会に互いの実家にご挨拶がてら旅行する人も多く居るようなので、一気に仲が進展するチャンスでもあるかもしれませんよ!

カップルでのお盆休みの過ごし方その2:花火大会

お次は花火大会です。夏の風物詩と言っても過言ではない花火大会。

丁度、お盆休みの時期に開催している花火大会も多くあるようです。

仕事終わりでバタバタして向かう‥なんて事にならないので、浴衣をお互いに着て普段より髪の毛もオシャレしてまた見れない彼女・彼氏の新しい一面を発見してみてはいかがでしょうか♪

カップルでのお盆休みの過ごし方その3:野外ライブ

最後は野外ライブです。夏になると野外フェスなども多くあり、友達と行く人も多いですが音楽の趣味が合うカップルやお互いに盛り上がれる2人なら絶対にオススメしたい場所です。

郊外で開催する事も多いので、1泊旅行を兼ねてライブに行く方も多いようですよ♪

お揃いの洋服でライブに参戦したり、思い出になる事間違いなしです!

お盆休みの過ごし方に関しての世間の声


普段ゆっくりできないので、ゆっくり過ごす方も予定を詰め込む人も、それぞれの好きな過ごし方があるハズです。

しかし、せっかくのチャンスなので普段は目を向けない場所にも目を向けてみるのもいいかもしれませんね♪