焼き芋のダイエット効果がやばい!さつまいもは太りそうで太らない栄養満点の食材!

今回は焼き芋のダイエット効果について調査してみました!

さつまいもと言えば、炭水化物で太りそうなイメージがありますが実は焼き芋にはダイエット効果がすごいと話題になっているのです!

  • 一体、どんな効果があるのか?
  • またさつまいもに含まれている栄養はどんな物があるのか?

焼き芋だけだと飽きてしまいそうなので、焼き芋を使ったレシピはどんなものがあるのかを一緒にご紹介していこうと思います♪

焼き芋のダイエット効果がやばい?

引用元:https://www.fashion-press.net/news/42374

焼き芋の元はさつまいもで、高カロリーのイメージが強くあります。

また、カロリーだけではなく糖質も含まれている為、避けている人も多いのではないでしょうか?

しかし、焼き芋にはダイエット効果も実は存在しています。

うまく摂り入れる事で、ダイエットの強い味方になりますよ!

そんな焼き芋のダイエット効果は、

・便秘解消

・基礎代謝アップ

・食べすぎ防止

の3つにより、痩せやすい身体を作ってくれるのです。

焼き芋のダイエット効果その1:便秘解消

まずは便秘解消効果です。

便秘はダイエットの大敵ですよね。

老廃物がどんどんたまっていく事により、肌荒れを引き起こしたり体調を崩す恐れもあるので、まずは身体の老廃物をしっかり排出出来る身体を作る事が大切です。

焼き芋にはご存知の通り、便通をよくする効果のある食物繊維が豊富です。

焼き芋1本で1日に必要な食物繊維亮の半分を補えると言われているので、普段なかなか食物繊維を取る事の少ない人でもわかりやすく摂取できますよね。

日本人、特に女性は便秘に悩む人も多く食物繊維量も1日の3分の1ほどしか摂れていないと言われているので、是非焼き芋を食べるのがオススメです。

焼き芋のダイエット効果その2:基礎代謝アップ

お次は基礎代謝アップする効果です。

基礎代謝とは、簡単に言えば生きる上で身体が消費するカロリーで、寝ていても消費する最低限のカロリーです。

この基礎代謝が上がると脂肪を燃やしやすくなり、痩せやすい身体を作る事が出来ます。

便秘が解消される事によって、腸の中が綺麗になるので基礎代謝が上がり痩せやすい身体に近づくと言う事なんですね!

焼き芋のダイエット効果その3:食べすぎ防止

お次は食べすぎ防止です。

焼き芋に含まれている食物繊維は、胃の中で水を吸収し膨らむ性質を持っています。

食物繊維が大量に含まれている焼き芋は、1本食べるだけで満腹感を感じやすくなり、食事の前に食べておくと他の食べ物の暴食を防いでくれる効果があります。

更に、腹持ちもいいので小腹がすいてつい違う物を食べてしまったと言う事も防ぐ事が出来るんですね!

焼き芋のダイエット効果その4:糖質がつきにくい身体に

最後は糖質が付きにくい身体になる事です。

焼き芋にはクロロゲン酸と言う物質が含まれており、このクロロゲン酸は糖質をカットする役割を持っています。

糖質を溜め込んでしまうと、身体に贅肉がついてしまうのでいかに余分な糖質を溜め込まないかが重要と言う事ですね!

さつまいもは太りやすい?太らない?

さつまいものダイエット効果についてご紹介してきましたが、焼き芋1本のカロリーは489kcalとなかなかの高カロリーとなっています。

しかし、高カロリーの中でもゆるやかに吸収し腹持ちが良い食材である事や、食物繊維が豊富で整腸効果があるのでダイエットには向いている食材であるとされているのですね!

もちろん、大量に食べすぎてしまったりさつまいもだけを食べたり‥なんて場合には太ってしまいますが、1日1食~2食の置き換えダイエットやおやつを食べていた時間を焼き芋にするなど、普段の生活に少し変化させるだけで身体も変わってくるかもしれませんよ!

更に、さつまいもにはビタミンB1やビタミンC、カリウム、マグネシウムなども豊富で女性に嬉しい美肌効果もあるのが更に嬉しいポイントです♪

さつまいもの栄養は?

では、サツマイモに含まれる栄養素はどんなものがあるかについてもご紹介していこうと思います。

焼き芋1本に含まれる栄養は、

・炭水化物 117g

・たんぱく質 4.2g

・脂質 0.6g

・食物繊維 10.5g

となっています。更に先ほどご紹介した美肌効果のあるビタミンB1やパテトテン酸と呼ばれるビタミンも含まれています。

もちろん、糖質制限ダイエットをしている人などには向いていない食材になってしまいますが、普段から便秘に悩んでいた人や栄養素を多く摂りたい人にはオススメですね。

焼き芋を使ったダイエットレシピは?

では最後に、焼き芋を使ったダイエットレシピをご紹介していこうと思います!

焼き芋だけ毎日食べるのは飽きてしまう‥と言う人にオススメな、アレンジレシピになっているので是非ダイエットの毎日に変化を持たせてみてくださいね♪

・焼き芋ポタージュ

引用元:https://cookpad.com/recipe/5601199

まずは焼き芋ポタージュです。その名の通り、焼き芋をスープにしただけのアレンジですが忙しい朝の食事やあと1品!という時にも役立ちますね。

材料

焼き芋 大1本
生クリーム(植物性) 1パック
牛乳 600cc
コンソメの素 2個
塩コショウ 少々
ナツメグ(お好みで)
焼き芋をフードプロセッサーに入れて、生クリーム牛乳を加えて煮込むだけの簡単料理なのですぐに出来ますよ♪
・金時豆と焼き芋のバター和え
引用元:https://cookpad.com/recipe/5573071
お次は金時豆と焼き芋を使ったレシピです。
お弁当のおかずにも役立つ1品ですよ♪
材料
焼き芋(サツマイモ) 200g
金時豆ドライパック 50g
バター小さじ1
焼いたサツマイモの皮を剥き、つぶしながら金時豆ドライパックとバターで和えるだけなのですぐに出来ますよ♪

焼き芋のダイエット効果についての世間の声

 

もちろん、焼き芋の効果は素晴らしいですがそればかり食べてしまうのは栄養が偏ってしまうので他の食材も上手く摂り入れながらダイエットに励むようにしてくださいね♪