花火大会の持ち物リストはとりあえずこれ!男女別の必須のアイテムを紹介!

今回は花火大会に必要な持ち物リストを調査してみました!花火大会は、人も多く普段着ない浴衣やヘアセットをしている人も多いですよね。

ただでさえ歩きにくかったり疲れたりと、慣れない環境で更に必要なものがない場合にはせっかくの楽しい花火大会も残念な気持ちになってしまいます。

そうならない為にも、花火大会で必要な持ち物をしっかりチェックして夏の思い出作りに役立てましょう♪

花火大会の持ち物は何が必要?

花火大会に行く時に浴衣を着てしまうと、どうしても大きい荷物を持つのは難しいですよね。絶対に必要なものと、あると便利なものは違います。

更に、海辺なのか?川なのか?など、どこの花火大会に行くかにもよって持ち物は変わってきますね。

最近は有料席もあったり、予め持ち物を少なく出来る為に会場で販売・貸出している物もあるようなので事前にチェックしておく事をオススメします。

花火大会に絶対必要な持ち物リスト!

まずは、花火大会で絶対に必要なものをリストにしてご紹介していこうと思います。

普段別の所に行く場合とさほど変わりありませんが、これが無いといけない!と言う物は、

・タオルやハンカチ

・交通系ICカードや切符

・ウエットティッシュ

です。エチケットの一種な物も多くありますが、これさえあればひとまずは恥ずかしい思いをせずに済みそうです。

花火大会に絶対必要な持ち物リストその1:タオルやハンカチ

まずはタオルやハンカチです。花火大会のほとんどが夏に行われ、更に浴衣は汗をかきやすいので顔に汗がついてしまった時に持っているとスムーズに汗を拭くことができます。

もちろん、お手洗いの際に手が濡れたまま出てくる‥なんて事をしたら、デートは特に相手を嫌な気持ちにさせてしまう可能性があるので注意してくださいね!

花火大会に絶対必要な持ち物リストその2:交通系ICカードや切符

お次は交通系ICカードや切符です。到着するまではいいですが、花火大会が終わって帰りは皆一斉に帰る事になるので、切符売り場も大混雑の可能性があります。

そのため、行きがけに帰りの切符やチャージなどを済ませておけば、1本早い電車に乗れたり一緒に行っている人を待たせる事なく帰れるのでスムーズです。

車で行く場合、早く行かないと駐車場がまんぱいになったり道も混むので公共機関で行くのがオススメですよ♪

花火大会に絶対必要な持ち物リストその3:ウエットティッシュ

引用元:https://www.matsukiyo.co.jp/store/corp/c/00441406

お次はウエットティッシュです。普通のティッシュでもいいですが、何か食べた時にサッと手を拭けるので便利です。

除菌効果もあるので、人混みで子連れなどだと、菌も気になるのでママパパにとっては絶対に持っておきたいアイテムでもあります。

デートの際にも、汗ばんだ手を拭いて手を繋いでもいいですね♪

花火大会にあると便利な持ち物は?

絶対に必要な3アイテムをご紹介しましたが、今後はあると便利なアイテムもご紹介していこうと思います。

便利なアイテムは数多くありますが、後ほど男女別でもご紹介します!

先に、男女共通であると便利なアイテムは、

・レジャーシート

花火を見る時に地面が砂や土だと、浴衣や洋服が汚れてしまうのであると便利です。

・携帯充電器

携帯の充電が切れてしまうとせっかくの花火の写真が撮れなかったり、待ち合わせが出来なくなってしまうのであると便利です。

・小銭

屋台や自動販売機に並ぶ時にスムーズに買う事が出来るので、お札だけではなく小銭もあると便利です♪

・羽織り物

少し肌寒かったり、ひざにかけるなどの場合にあると便利なアイテムです。

・折り畳み傘

急に雨が降った場合にはとても大活躍するので、予報で雨が降りそうな場合は荷物に入れておくのがGOODですよ♪

・保冷バッグ

持ち込みのお酒やドリンクが夏の暑さですぐにぬるくなってしまわないように、持っていると便利です。大人数の時はクーラーボックスで宴会してもいいですね♪

花火大会にあると便利な男女別の持ち物:女の子編

さて、お次は男女別のあると便利なアイテムをご紹介していこうと思います。

まずは女の子編です。何かと荷物が多くなってしまいがちな女子なので、しっかり必要な物・必要で無い物を見分けてもっていくようにしてくださいね!

・日焼け止め

夕方に待ち合わせる事もあり、浴衣で髪をアップしていたりするといつのまにかうなじ周辺が日焼けしていた!何てこともあるので、持っていると安心です。

・虫よけ

虫が苦手な人も多いと思うので、汗で流れた時に再度塗りなおし出来るように持っていると安心ですね♪

・絆創膏

慣れない靴で靴擦れしてしまった場合に痛くて歩けない‥なんて事がないように持っていると便利なのと併せて、もし彼が怪我をしてしまった場合でも女子力アピールできるアイテムでもありますよ♪

・ビニール袋

ゴミが出た時にポイ捨てしてしまう女子なんてNG!しっかり持ち帰る為にも、ゴミを入れれるビニール袋はあると便利です。

花火大会にあると便利な男女別の持ち物:男の子編

お次は男の子が持っていると便利なアイテムをご紹介していこうと思います。男同士で花火大会に行く人もいますが、大半は好きな人や家族、恋人と行くのでスマートにエスコート出来る男性アピールをする為にも必要なものをチェックしていきますよ♪

・懐中電灯

花火大会の会場は足場が悪く暗い道なども多くあります。そんな場所で彼女が転ばないように、サッとライトを足元に当ててあげる事が出来る男子なんて最高ですよね!

・汗拭きシート

女性は香水やクリームなどで良い香りをさせている事も多いですが、男性の方が代謝が良く汗をかきやすい為匂いには注意が必要です。

汗だくの手や肌で彼女に触れると、嫌がられてしまう可能性があるので持っているといいですね♪

・うちわや扇子

汗拭きシート同様、汗をよくかく男性はうちわや扇子を持参するようにしましょう。女性はおしとやかに‥と言うイメージがあるので大きくうちわや扇子を振っている人はあまり見かけませんが、男性ならOK!彼女が暑がっている時にも大活躍しますよ♪

花火大会の持ち物リストに関する世間の反応

必要なもの、あると便利なものをご紹介してきましたが花火大会の持ち物に関しての世間の反応もご紹介していきます。


せっかくのイベントなので、準備万端にして楽しめるようにチェックしてみてください♪

最新の話題