お釣りでもらった500円硬貨→500ウォンだった。詐欺?twitterで話題に

Twitter上で、個人商店でもらった500円だと思っていたお釣りが500ウォンだったというツイートが話題になっています。

その投稿はこちら。

お釣りで渡された硬貨なんてまじまじと確認するものでもなく、感覚的に財布の中に投げ込んでしまいがちなので、気づかない事は多くありそうですね。。

また、この手の出来事は渡した本人が全く悪気なく気づいていないというだけの事もあるので難しい所です。。

ちなみに、わざと違った硬貨を渡した場合は、「詐欺利得罪」という罪に問われます。

詐欺利得罪とは、人を欺いて財産上の利益を得る犯罪です。詐欺利得罪は、刑法246条2項に規定されています。

詐欺利得罪の刑罰は、詐欺罪と同様で、10年以下の懲役です。

詐欺利得罪は、詐欺罪とほぼ同じですが、詐欺罪が財物(不動産と動産)を得るのに対し、詐欺利得罪は財物以外の財産上の利益を得る場合を対象としています。引用:横浜ロード法律事務所

また、同様の出来事は昔から起きており、2015年には元モーニング娘の田中れいなさんが同じ様な事があったエピソードをブログで報告していました。

元モー娘。でタレントの田中れいな(25)が1月6日(2015年)のブログで、財布から出てきた韓国の100ウォン硬貨を「変な100円玉」と思い込んで報告している。ブログには写真も掲載し、「なんこれ??!!100円の様子が おかしくない?!」「おつりもらったとき 騙されたか?!」と書いている。引用:livedoorニュース

目次

ネットの反応

いつもシェアありがとうございます!
目次
閉じる