【まとめ】イーロンマスクがTwitterの取締役就任でどうなる?何が変わる?

この記事は約6分で読めます。

8050万以上のtwitterフォロワーを誇る、テスラのCEOとしても世界中で注目を集めている"イーロンマスク"さんが、Twitterの取締役になった事が2022年4月5日にわかり話題になっています。

イーロンマスクTwitterアカウント

 【ニューヨーク共同】米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、米短文投稿サイトのツイッターの取締役に就任することが5日、分かった。ツイッターが開示した。

livedoor news

twitterのCEOパラグ・アグラワルさんは、5日に下記のツイートを投稿。

イーロンマスクさんが取締役に就任する事を楽しみにしているようです。

私たちが取締役会に@elonmuskを任命していることを共有できることに興奮しています!ここ数週間のエロンとの会話を通じて、彼が私たちの取締役会に大きな価値をもたらすことが明らかになりました。

イーロンマスクが取締役就任でTwitterはどうなる?

早すぎるイーロンマスクの軌跡

・3月25日:アンケート実施(twitterは言論の自由守ってる?(YES70%回答)
・3月27日:「じゃあ、新しいプラットフォーム必要かな?」
・4月4日:twitter株9.2%取得
・4月5日:「編集ボタンいる?」
・4月5日:twitter取締役に

イーロンマスクさんが、twitterの取締役就任で、どうなるのかは現状では、まだまだわかりませんが、ネットでのいーろんマスクさんの投稿と、twitter民の間で噂されていることをまとめてみました。

3月くらいからtwitterの言論統制について投稿していた

イーロンマスクさんは、3月25日下記のようなアンケートを実施。

言論の自由は、民主主義が機能するために不可欠です。 Twitterはこの原則を厳守していると思いますか?

このアンケートに、70%以上の人が"NO"と回答。

そのアンケートの数日後、下記のツイートを投稿しています。

Twitterが事実上の公共の町の広場として機能していることを考えると、言論の自由の原則に従わないと、民主主義が根本的に損なわれます。 何をすべきですか?

新しいプラットフォームが必要ですか?

イーロンマスクの言論統制発言に対するネットの噂

※あくまで噂です。

これらのイーロンマスクさんの発言から、「アカウントが凍結された人達が戻ってくるのでは?」という噂が立っています。

アカウントが凍結され、最も話題になったのは、アメリカ前大統領の「ドナルド・トランプ」さん。

その他にもTwitterにより、アカウントを凍結されてしまった著名人は多いようで、それらの人達は現在、別のプラットフォームに移っているようです。

 Twitterで“言論統制された”とする多数の著名人が、“言論の自由を約束する”と謳うSNSサービス「Parler」に活動の場を移している。彼らがTwitterのフォロワーに「Follow Me On Parler!」と呼びかけていることもあり、米国での同アプリのダウンロードが急増している。

ITmedia news

投稿済ツイートの編集ボタンが実装?

また、その後には下記のようなアンケートも実施。

編集ボタンが必要ですか?

これは、投稿済みへのツイートの編集ボタンがいるかいらないか?という、アンケート。

こちらのアンケートでは、現在の所70%以上の"YES"の回答がついており、twitterの編集ボタンの実現する可能性がでてきました。

編集ボタンはtwitterを根本的に変えてしまう可能性

Twitterでは過去に何度か、投稿済みツイートの修正機能を実装するか否かについて論争があった。しかしTwitter共同創業者で当時のCEOだったジャック・ドーシー氏は2020年のはじめ、編集ボタンの実装について「現実的な検討を重ねたが、おそらくはこの先ずっと導入することはない」と返答していた。 具体的には、投稿済みのツイートを編集可能にすると、たとえばユーザーがあるツイートに共感してそれを “いいね” や “リツイート” したにもかかわらず、そのあとで当該ツイートが編集され、まったく逆の意味に変わってしまったら、リツイートしたユーザーは意図しない意見に賛同したことにされてしまうと、ドーシー氏は指摘していた。

yahoo

Twitterでは過去に何度か、投稿済みツイートの修正機能を実装するか否かについて論争があった。

この、どうでもいいように思える編集ボタンの実装についてですが、ツイートに編集ボタンがついてしまうと"RTやいいねを押したツイート"を書き換える事が可能になってしまいます。

そうなると、今のtwitterのツイートシステムのままでは、悪意のある編集作業により大混乱になってしまう恐れも。

もし、twitterに"編集ボタン"がつくのなら、「編集後の"いいね,RT"のリセット」もしくは、全く違うシステムに変わってしまう可能性もありそうですね?

ネットの反応

いつもシェアありがとうございます!