【青森県三戸】11匹のねこ(猫)ナンバープレートは県外では入手できない?twitterで可愛すぎると話題に

twitter上で、絵本で大人気の『11ぴきのねこ』のナンバープレートが話題になっています。

その投稿はこちら。

どうやらこのナンバープレートは青森県三戸町で発行されているものの様です。

目次

11匹のねこ(猫)車のナンバープレートは県外では入手できない?

青森県三戸町の「11ぴきのねこ」の公式HPはこちら

この可愛いナンバープレートは平成25年4月1日から交付されているようで対象車両は「原動機付きバイク、小型特殊」の様です。

ちなみに小型特殊自動車とは、主に農作業や工場内、雪かきなどで使用される自動車です。(トラクターの様な。)

県外ではやっぱり入手はできない。。

やっぱりそうか、と言っても当たり前の事ですが、ナンバープレートは車を登録する地域によって変わるのでご当地ナンバープレートは、県外では登録できません。

車両に使わないまでも手元に飾りたいから、どこかで購入したいという人もいるかもしれませんが、ナンバープレートの売買は禁止されているためそれもかないません。。

もちろんですが、ヤフオクやメルカリにも売っていないです。青森県に住むしか方法はなさそうですね。。

ちなみに「11ぴきのねこ」のグッズは三戸町の「ふるさと納税」返礼品としても存在する様です。

<<「青森県 三戸町 ふるさと納税

ネットの反応

いつもシェアありがとうございます!
目次
閉じる