山ちゃん(山里亮太)の結婚の馴れ初めは?蒼井優へのプロポーズの言葉や結婚指輪についても

2019年6月4日、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(山ちゃん)(42)と、女優の蒼井優さん(33)が3日付で結婚したことが分かり、話題になっています!

出典:Yahoo!ニュース

交際期間わずか2カ月のスピード婚ということですが、1年前から一緒にご飯を食べるような親しい関係から、少しづつ距離を縮めて行ったようです。

バラエティなどでしっかりとキャラを確立した山ちゃんと、女優として着実な実績を残す蒼井優。

世間でもほぼ悪い噂の立たない、好印象キャラなビッグカップルの誕生に、ネットも祝福の声が上がっています。

2人の馴れ初め(出会いのきっかけ)が詳しく知りたいところ!プロポーズの言葉や結婚指輪などについても調べました

山ちゃん(山里亮太)と蒼井優さんの結婚の馴れ初めは?

社会全体でも久しぶりに明るいニュース。

山ちゃんと蒼井優さんというビッグカップルの結婚のきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

2人のキューピッドは、山ちゃんの相方、南海キャンディーズのしずちゃん。

蒼井優さんとしずちゃんはかなり親しい交友関係があり、蒼井優さんに対して恋バナの相談にも乗っていたようです。

2006年公開の映画「フラガール」で蒼井と共演して以来、飲み会や旅行などで一緒に出掛ける間柄。
以前から恋愛相談にも乗り「蒼井さんが何でも話せる数少ない友人の一人」(知人)という。2人を引き合わせたのはしずちゃんで、山里も食事会に参加するようになったとみられる。
引用:Yahoo!ニュース

また、蒼井優さんと山ちゃんもおよそ1年前から「恋愛対象としてではなかった」ものの、山ちゃんと2人でプライベートな食事をする仲ではあったそう。

恋愛対象としての交際がつい最近、という部分に関しては、昨年の12月19日にしずちゃんが代役を務めた山ちゃんのラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ系)でフリートークを行った際に語られています。

番組冒頭のフリートークで、プライベートでも親交の深い蒼井と食事に行った話を披露。そのなかで、次のように語っていた。

「優ちゃん、最近はなかなかときめかないというか。『恋愛ができなくて困っている。こじらせている』と優ちゃんが自分で言ってて。

そんななかで今年唯一、恋愛の好きではないけど、尊敬できるっていうのが山ちゃんだと。『本当にすごい尊敬していて』と言っていたんですよね」

引用:女性自身

「尊敬していた」というのは、仕事に対して熱心な山ちゃんの姿勢を見聞きして感じたものであったようです。

追記:結婚記者会見でもしずちゃんのアシストの様子が少し明らかになりました。

しずちゃん:「『山ちゃん、どう?』と言ったら、優ちゃんが真に受けてしまって。」

山ちゃん:「『(告白の言葉は)蒼井さん、ちょっと僕と付き合ってみます?』 自信がなかったです。しずちゃんが陰で、蒼井さんに僕のことを説明してくれたり、蒼井さんが僕のことをどうよく言ってくれていたか、ずっと伝えてくれた。それでちょっと自信がついて、付き合ってみます?と言いました」

初デートは2人とも両手を後ろで組んでいたwというくらい奥手な2人。

そんな2人を結びつけてくれたしずちゃん、大変いい仕事をしてくれました^^

しずちゃんは「(優ちゃんが)こんなクズをもらってくれて・・」と涙していましたが、本当にいい話ですね^^

蒼井優さんの尊敬の念が徐々に好意に発展か

結婚記者会見で蒼井さんと山ちゃんの交際は4月中旬ごろから、ということがわかりました。

告白時から、山ちゃんは結婚前提での交際という意思を伝え、蒼井さんもこれに同意したようです。

以下結婚記者会見から引用↓

――蒼井さんが結婚を決めた最大の理由は?

蒼井さん「お付き合いさせていただく時から、結婚を前提にという話だった。(結婚を決めようと)思えたのはいくつかあって、一緒にいて、しんどいぐらい笑わせてくれたり、人に対しても感動することと許せないことのラインが(自分と)一緒。また、金銭感覚が似ている。あと、冷蔵庫をちゃんとすぐ閉める。優しい」

――山里さんは、どういう感じでお付き合いすることになった?

山里さん「ドキドキが数分でなくなるぐらい気さくで、僕みたいな者にも優しくて話が合う。楽しいということを全力で伝えていたら、蒼井さんも『俺といると楽しい』って言ってくれた。ひょっとしたら、僕のことを好きなのかもという可能性がちょっとずつ上がっていって、これたぶん好きだなという時に、2人でご飯に行って告白しました」

一生の中でこんなにすてきで、合う人は出てこないと思った。告白の時に結婚の意思を伝えようと思っていました」

「(蒼井さんの結婚前提への同意に対し)めちゃくちゃうれしかったです。夢かと思いました」

恋愛に関して言えば「共演者キラー」と呼ばれるほど付き合う男性には困らない蒼井優さん。

そんな蒼井優さんが1年以上前に交際していた歌手の石崎ひゅーいさんとは、石崎さんの女性問題が原因で破局したと噂されています。

出典:joseishi.net

モテる女性である一方で一途な性格という蒼井優さんは、しずちゃんのいうように恋愛観をこじらせている=「男性不信」になってしまっていたところがあったのかもしれませんね。

反面、山ちゃんに対して「尊敬の念」を感じている蒼井優さんの思いを汲み取ったしずちゃんは、蒼井優さんの気持ちが徐々に恋愛感情に育って行くようにうまくアシストしていたのかもしれません。

ただ、忘れてはいけないのが山ちゃんは相当な努力人間で魅力溢れる男性であるということ。

シズちゃんが大切な友人のキューピッドになったのには、山ちゃんに対する不動の信頼があったからこそですね!

また、今年の1月のイベント時に取材陣から蒼井優さんとの仲について質問を受ける場面がありましたが、山ちゃんは「相手の全条件に従おうと思ってるから」「蒼井亮太かぁ・・(ニヤニヤ)」と楽しそうに答える場面もありました。

報道で「交際2ヶ月」と書かれると、スピード婚で大丈夫か?!と思ってしまいますが、

実際のところはしずちゃんのサポートの元、ゆっくり関係を温め続けてきたとも言えます。

山ちゃんの蒼井優へのプロポーズの言葉や結婚指輪は?

今のところ、山ちゃんと蒼井優さんの結婚の決め手や、プロポーズ・結婚指輪についての情報はありません。

しかし本日、記者会見を予定しているといい、ここでの発言が注目されます。

2人のプロフィール

山里 亮太(やまさと りょうた)
生年月日:1977年4月14日(42歳)
出身:千葉市


略歴

  • 99年に吉本総合芸能学院に入学。
  • 足軽エンペラーを解散後、2003年に山崎静代(しずちゃん)と南海キャンディーズを結成。
  • 04年のM―1グランプリで2位。
  • 現在はレギュラー16本。
  • 同期にはキングコング、ダイアン、とろサーモンらがいる。

蒼井 優(あおい ゆう)
生年月日:1985年8月17日(33歳)
出身:福岡県
血液型:A


略歴

  • 2000年から02年までファッション誌「ニコラ」のモデルとして活躍。
  • 01年「リリイ・シュシュのすべて」で映画デビュー。
  • 06年「フラガール」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞などを受賞。
  • 17年「彼女がその名を知らない鳥たち」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞。
  • 特技はクラシックバレエ。

山ちゃん(山里亮太)の結婚に対する世間の反応