納豆売り切れの理由は?またもやデマの拡散か?発信源はテレビ番組?

この記事は約5分で読めます。

新型コロナウイルスの影響でマスクやトイレットペーパーの売り切れが騒がれる中、またしても更なる買い占め騒動が。。

その商品がなんと、納豆。。。

売り切れの理由は??


発信源はどうやらテレビ。

どういう紹介の仕方であったのかは定かではありませんが納豆=免疫力アップの情報から

納豆が新型コロナウイルスに対する免疫力を高めるという情報にまで発展し、一時的に売り消れになっているようです。。

ただ、コロナウイルスに関連しただけの売り切れというわけではなく、1月からメディアが納豆の効能の良さを取り上げていたという所から売れ行きが伸びているという傾向もあるようです。

納豆に含まれる納豆菌は腸のバリア機能を活性化させると言われており、免疫力を高める効果が注目されたと分析している。加えて、新型コロナウイルスの影響だけではなく、今年1月には納豆をよく食べる人は、心筋梗塞などの循環器疾患による死亡リスクが低いといった健康情報がメディアで取り上げられたことの影響もあると見られる。引用:食品産業新聞社

投稿が見つかりません。

ちなみに納豆は、免疫力を高める食品ではあるのですが、だからといってコロナウイルスの予防に即効性があるわけではありません。

 納豆の効能

納豆も免疫細胞を活性化する食品だ。 さらに納豆菌には抗菌作用があり、胃酸にも強いので、 かなりの率でそのまま腸に届き、腸内環境の改善に役立つ。 また納豆に含まれるビタミンB2は細胞の再生を促進し、粘膜の免疫力を強化する働きもある。 1日50グラムの納豆を毎日食べるのがポイントだ。引用:bookウォッチ

投稿が見つかりません。

そのほかにも売り切れ商品が。。


シークちゃん
恐怖心により購買意欲が高まると言うけどさすがに。。

ネットの反応

投稿が見つかりません。
いつもシェアありがとうございます!