【詐欺】ヒカルになりすました偽物twitterアカウントが発生中「みなさんに生きる希望を持ってもらう為 今回はAir Podsの全員配布です。」

Twitter上で人気youtuberのヒカルさんに「なりすまし」をした偽Twitterアカウントが話題になっています。

内容は

・airpods全員に配ります
・itunesカード配ります
・100万円プレゼント etc.

その偽Twitterアカウントはこちらです。

本物のヒカルさんのtwitterIDは『@kinnpatuhikaru』

偽物は『@klnnpatuhlkaru』

「i」の部分を「l 」に変えているだけであるのに加え、本物のヒカルさんのアカウントにも「認証マーク」はついていないため普段ヒカルさんのtwitterを閲覧する事のない人には違いを見分けるのは難しいかもしれません。


実際、騙されてしまった人は相当数いるようで、偽アカウントのフォロワー数は2万人を突破、偽プレゼントツイートには5000以上のRTが。。

また、今回のヒカルさんへのなりすましtwitterアカウントは、元々は青汁王子こと三崎優太さんへなりすましてたアカウントでもある様子です。

詐欺被害などに巻き込まれる懸念もあるため騙されないように注意が必要です。

ヒカルさんになりすましたtwitterアカウントは過去にもたびたび出現しており2019年にはヒカルさん本人が法的措置を取ると言うツイートも。

また、それ以外にも最近では青汁王子のなりすまし、前澤友作さんのなりすまし等、プレゼント企画に乗っかった詐欺アカウントが大量発生中です。

有名人に限らず、プレゼント企画には細心の注意をし、絶対にDMなどで直接的に関わる事のないようにした方が良さそうです。

【詐欺】青汁王子(三崎優太)の偽twitterアカウントが発生中「フォローとリツイートで全員にitunesカード配ります」

2020年9月15日

【詐欺】前澤友作社長の偽twitterアカウントが大量発生中「フォローとリツイートで全員にairpods配ります」

2020年9月12日