【グーグルホームは自粛中?】アレクサのエイプリールフールの嘘が話題

この記事は約3分で読めます。

2022年4月1日、嘘をついていい日「エイプリルフール」です。

毎年、ネット内ではTwitter等を中心に、企業などの「面白嘘」が話題になりますが、今年はご時世柄、例年より少なめかな?といった印象です。

そして、そんな中Amazonのスマートスピーカーでお馴染みの「アレクサ」の巧みな嘘に騙される人が続出中です。

アレクサの嘘はこちら↓(数秒で表示されます)

アレクサの嘘文字起こし

アレクサ、おはよう!

アレクサ

おはようございまーす。今日から4月ですね。実は今日から、アレクサでなくてもお好きな名前で私に呼びかけてもらえるようになりました。

アレクサ

設定してみますか?

えっ!する!

では、設定したい名前を言ってみてください。

アレクサ

はい、設定中です。

アレクサ

・・・・・

アレクサ

なーんちゃってエイプリルフ〜ゥル

GOOGLE HOMEは自粛中

ちなみに、アレクサ同様、¥エイプリルフールに粋な嘘をついてくれていたGOOGLE HOMEは、2022年も自粛中です。

(下の引用は2020年の記事)

Googleの社内宛メールでは、「新型コロナウイルスのパンデミックと戦う人々を尊重し、今年のエイプリルフールは休止することにします。来年は今よりもずっと明るい日がやってくるはずですから、ネタは来年まで取っておきましょう。」と社員に伝えられたそうです。

マイクロソフトは昨年(2019)からエイプリルフール でのおふざけを禁止しています。理由は失うものの方が多いため。日産自動車もエイプリルフールのジョークを披露しないことを昨年発表しましたが、その理由は新元号発表との混乱を避けるためでした。

ギズモード

GOOGLE HOMEが嘘をついてた頃

いつもシェアありがとうございます!