TomH@ck(トムハック)の印税の金額がすごい!年収は?youtube動画で明細を公開し話題に

人気アニメ「けいおん」等のアニメソングの作曲を手掛ける作曲家でありミュージシャンでもある「Tom-H@ck(トムハック)」さんが自身のyoutubeチャンネルで印税の明細を公開し話題になっています。

公開された動画はこちら。

動画内でトムハックさんは自身の収入の内訳を詳しく説明してくれた後、印税明細を公開。

今回公開してくれた明細には18社の金額が並び、1社ごとの金額は最大で200万円超 最小で361円と幅がありました。

・印税は年間4回支払われる
・トムハックさんの場合は事務所2つとの契約のため2社から支払われる

支払われる合計金額の詳細は公開してくれなかったものの、上記の条件と公開してくれた範囲の明細により、おおよそ数百万x2社x4回の金額が作曲印税になるという事です。。(6000万/年超えも??)

一部の報道では下記のようにトムハックさんの年収を予測するものもありました。

公開された方の印税明細の額を足すと、おおよそ800万円となり、トムハックさんの場合、その2倍分の額となるため、1回あたり約1600万円が印税として支払われていることになります。年間に換算すると約6400万円ですね。トムハックさんによると、そこから税金と事務手数料が引かれるとのこと。事務手数料については詳しくは話せないと言っていましたが、大体2~5割ほどだそうです。おおよそ4000万円くらいがトムハックさんの手元に残るのではないかと思われます引用:livedoor

いつもシェアありがとうございます!
目次
閉じる