【偽物注意】SHARPになりすました偽インスタアカウントが出現。エレコムなども。不正サイトに誘導される恐れ

Twitter上でSHARPの公式アカウントがインスタグラムにSHARPになりすます偽物のインスタアカウントが出現している事について注意喚起のツイートをしています。

ツイートによると、SHARPの公式アカウントは下記の2つ。

sharp_japan
sharp_beaute.a

1つは、認証マークのついた本垢で2つ目は美容家電ブランドbeaute’A(ボーテーア)のものになる様です。

SHARPは公式アカウントで偽のSNSアカウントについて注意喚起をしています。

シャープをかたるソーシャルメディアアカウントが公開されております。
アクセスされますと、不正なサイトに誘導される恐れがありますのでご注意ください。
当社はこうしたアカウントとは一切関係ありません。

当社のソーシャルメディア公式アカウントはこちらからご確認ください。引用:SHARP

SHARP以外にもエレコム公式アカウントも同じ様な注意喚起をしています。

最近SNSで芸能人・youtuber・公的機関・大手企業等、知名度のあるアカウントへのなりすましが増えています。

関わりを持ってしまうと、個人情報の流出や詐欺事件などに巻き込まれていく可能性も高く、注意が必要です。

認証マーク
・フォロワー数
・過去を含めたツイートの内容

上記の3点から大抵の場合偽物かどうかは判断できる場合は多いのですが、

様々な企業がSNSでの活動に参入してきているため、フォロワー数が少なかったり、認証マークのついていない企業の公式アカウントも多くある傾向にあります。

そのため、見極めも難しく、認証マークがついてないけど公式っぽいアカウントがあれば、googleから検索した公式HPから各種SNSアカウントへ辿るのが一番かもしれません。

また、不自然さを感じれば「○○ twitter 偽物」の様な形でgoogle検索してみると良い情報が出てくる可能性も高いです。

ネットの反応