【Yahooスコア】設定「オン・オフ」の手順と設定方法まとめ。スマホ版とPC版について画像で説明

この記事は約3分で読めます。

2019年7月1日より、導入が開始されると言うYahooスコア。

企業に個人情報が送信され、格付けされるという事に抵抗がある人も多いようです。

この記事ではYahooスコアの「オン・オフ」の設定方法について画像でスマホ版とPC版の説明をさせてもらいます。

【スマホ版】Yahooスコア設定方法

①YahooJAPANのTOPページを開いて、右上の「三本線」をタップしメニューを開く。


②メニュー画面の上から3番目。自身の「アカウント名」をタップ。

※ログインしていない場合はログインしてから操作してください。


③ページ下部の「プライバシー・メール配信」をタップ


④上から4番目の「Yahoo!スコアの作成・利用」をタップ


⑤最後にYhaoo!スコアの作成・利用の「オン」になっているボタンをタップし、「オフ」に。

オンの状態

⬇️オフに⬇️

オフの状態


これで設定は完了です。

【PC版】Yahooスコア設定方法

①まずYahoo! JAPANのTOPページ画面右側の【登録情報】をクリック。


②次に、右側一番下の「プライバシー・メール配信」の「詳細」をクリック


③そして、右側中央の「Yahoo!スコアの作成・利用」の「設定する」をクリック


④最後にYhaoo!スコアの作成・利用の「オン」になっているボタンをクリックし、「オフ」に。

オンの状態

⬇️オフに⬇️

オフの状態


これで設定は完了です。

オフにするとYahooサービス連携時はどうなる?

ちなみにYahooスコアを「オフ」にしても、Yahooとの連携サービスは現状は問題なく利用でき、スコアを利用される事も無いようです。

Yahoo!ID連携時にスコアを提供したくない場合は、以下の画像のようにスコアの作成・利用のページで「オフ」にしてからID連携を行うとスコアが提供されないという説明が広報からありましたので訂正します。

引用:yahooニュース

投稿が見つかりません。
いつもシェアありがとうございます!