加藤浩次の吉本契約終了で極楽とんぼでの地上波レギュラーもありえる?今後の活動は?スッキリ続投は確実か

朝の情報番組「スッキリ」のメインMCとしてもおなじみ、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次さんが3月末で吉本興業との契約を終了する事がわかり話題になっています。

 吉本興業は9日、お笑いコンビ「極楽とんぼ」加藤浩次(51)とのエージェント契約を3月末をもって終了すると公式サイトで発表した。引用:スポニチ

一方的という事はなく、双方協議の上で期間満了による契約終了という事です。

加藤浩次さんは「吉本芸人の闇営業事件」をきっかけに個人事務所「有限会社加藤タクシー」を設立し、エージェント契約という形で吉本興業と契約していました。

エージェント契約とは

従来の「マネジメント契約」の中からスケジュール調整などといったマネジメント部分を除いた契約。タレント個人でマネジメントをし、会社は仕事の獲得や契約交渉を主にするだけになる。

吉本興業は加藤さんの契約終了について下記のように発表。「新しい環境での活躍を応援」する事や、今後のスケジュールの問合せなどのサポートもしている様子です。

当社としましては、加藤浩次の新しい環境での活躍を応援してまいる所存です。ファンの皆様、関係各位におかれましては、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

なお、今後の加藤浩次への出演依頼やスケジュール問い合わせなどにつきましては、以下のメールアドレスまでご連絡いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
お問い合わせ先:information@82style.co.jp

加藤浩次の今後の活動は?

加藤浩次さんが出演していたレギュラー番組は今春立て続けに終了する事に。

スーパーサッカー(TBS)
この差ってなんですか(TBS)

ただ、この2本の終了は加藤さんの吉本退所が原因ではもちろんなく、単純に視聴率取れず存続が難しくなった事からだという事です。

「昨年秋にテレ朝の『やべっちFC』が終了したことからも分かるように、サッカーニュース番組は存続が難しい時代に入った。また『この差って何ですか?』も、かつては2ケタ視聴率だったが、最近は1ケタに落ち込んでいた。打ち切りもやむなし、といったところ」(TBS関係者)引用:東スポweb

もちろんTBSとの関係が悪いわけでもなく加藤浩次さんがレギュラーを務めるTBSの「ガッチリマンデー」「人生最高レストラン」は吉本退所後も継続します。

スッキリは継続する?

また、朝の情報番組「スッキリ」についても加藤浩次さんの卒業や降板の情報はなく続投はする様子。

スッキリに関していえば、つい先日の3月5日には、youtube【日テレ「スッキリ」公式チャンネル】に極楽とんぼとして登場。

加藤浩次さんと、相方である山本圭壱さんが、“コンビとして初めて”『スッキリ』に登場する今までの状況では考えられなかった展開にもなりました。

また、BSではありますが、BS日テレで、レギュラー番組『週末極楽旅』もしています。

吉本を退所したから、というわけではないでしょうが、新しい環境になった加藤浩次さんと極楽とんぼ。これから、もしかしたらいつか、お笑いファンには念願の「極楽とんぼ」の地上波レギュラーが始まる可能性、も無くは無いかもしれません。