宮迫博之やロンブー亮も闇営業で謹慎処分で活動停止!吉本興業が謝罪コメントを公式掲載

2019年6月24日、話題になった吉本興業所属タレントの「闇営業問題」の問題で、吉本興業は所属する宮迫博之や田村亮の他、お笑い芸人11人謹慎処分にし、当面の活動休止にすることを発表しました。

カラテカの入江さんが謹慎処分を受けたことから派生して話題になった芸人の「闇営業」

露出の多い人気芸人である宮迫博之さんや田村亮さんが謹慎処分となることで、今後の影響が心配されます。

現在出ている情報とネットの反応についてまとめました。

【闇営業】スリムクラブも暴力団関係者との関わりで無期限活動停止。仲介した他事務所芸人は誰?

2019年6月27日

【吉本芸人の闇営業について】芸人達のコメントまとめ(ロンブー淳・カンニング竹山・ブラマヨ吉田)等々

2019年6月26日

アメトークの宮迫の代役は誰になる?ホトちゃんは続投?皆の予想と考察まとめ

2019年6月26日

宮迫博之や田村亮ら11人を謹慎処分で吉本興業が公式謝罪

吉本興業公式HPによると、24日の現時点での発表内容は以下の通り。

  • 吉本興業は所属芸人11人を謹慎処分とした。
  • 活動は当面停止となる。
  • 吉本興業が複数回の丁寧なヒアリングをした結果、11人が反社会勢力との接触と一定の金銭の授受があったことを認めた。
  • 反社会勢力との認識や週刊誌報道のような額の金銭の授受はなかった。

処分された芸人(11名)

  1. 雨上がり決死隊・宮迫博之(みやさこひろゆき/49歳)
  2. ロンドンブーツ 1号2号・田村亮(たむらりょう/47歳)
  3. レイザーラモン・HG(住谷正樹・すみたにまさき/43歳)
  4. ガリットチュウ・福島善成(ふくしまよしなり/41歳)
  5. くまだまさし(46歳)
  6. ザ・パンチ・パンチ浜崎(ぱんちはまさき/38歳)
  7. 天津・木村卓寛(きむらたくひろ/43歳)
  8. ムーディ勝山(むーでぃかつやま/39歳)
  9. 2700・八十島宏行(やそしまひろゆき/35歳)
  10. 2700・常道裕史(つねみちひろし/36歳)
  11. ストロベビー・ディエゴ(41歳)

出典:ラフ&ピース ニュースマガジンニュース【大切なお知らせ】より

吉本興業の公式サイトでの説明・謝罪

以下、公式サイトでのコメント一部抜粋。

本件は、5年ほど前に、上記芸人が特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合へ参加していたとするものです。弊社が、複数回にわたり、該当タレントへのヒアリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、該当する芸人において、反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなく、また、報じられていたような金額ではありませんでしたが、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました。

弊社は、日頃より所属芸人・タレント、及び、社員に向けたコンプライアンス研修を通じ、コンプライアンス遵守や意識の向上を徹底してまいりました。弊社にとって、今回の事実確認結果は、重大な問題であると考え、今回の処分に至り、弊社としてもその責任を痛感するものであります。

関係各位、ファンのみなさまには多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び致しますと共に、今後、所属タレントへのコンプライアンス研修の一層の強化を図り、二度とこのような事態が起こらないよう、全社一丸となって、社内意識の徹底を行ってまいります。

出典:ラフ&ピース ニュースマガジンニュース【大切なお知らせ】より

※各芸人の謝罪コメントは引用元より閲覧できます。

芸人達の闇営業記事まとめ。人気吉本芸人が相次ぎ謹慎処分。

2019年6月27日

ネットの反応

ネットの声
問題が大きくなるまで嘘をついていたことで、他の証言も著しく信用性がなくなってしまった。どう考えても、謹慎処分などでは終わらない問題である。
ネットの声
視聴者など、一般の人々の指摘で嘘が突き通せなくなってからの謹慎処分は不誠実であり、信用できない。
ネットの声
事件が色々と多すぎてこの人も裏で何かやってるのかなあとか勘繰ってしまいます。何も考えないで番組を楽しみたいのに、不快な気分になります。
ネットの声
ロンハーとかアメトークとかどうなるのかなぁ。
シークちゃん
今後しばらく姿を見れないのは少し寂しい・・ですが世間が納得できる形で再起を果たして欲しいですね!