中川翔子(しょこたん)に映画館でジュースをかけた男を特定?逮捕や処罰の可能性は?

タレントの中川翔子さんが7日、映画館で一般男性客にジュースをかけられるという被害にあったことを告白し、話題を集めています。

自然に座席が揺れていた事を前席の人のせいだと勘違いした後部座席の男から、突然ジュースを浴びせられたという、理不尽すぎる事件。

その後、映画館をさっと出て行ったというこの加害男性に対して、ネットで加害者に対する怒りの声でコメント欄が大炎上。

この男性を罪に問うこともできそうですが、特定し逮捕・罪に問うことはできるでしょうか?

中川翔子(しょこたん)に映画館でジュースをかけた男を特定?

今回の件で、中川翔子さんは突然のことにショックで、咄嗟に警察に通報するなどの対応ができなかったとのこと。

しかし実際に受けた被害による実害と、精神的な苦痛はかなりのもの。男性の勘違いであっても、人として限度を超えた行為は許しがたい!

そこへ、ツイッターでは偶然現場を見たというコメントが。

男性を特定することも不可能ではない?!

偶然現場に居合わせた人がいた!

時系列的に、このツイッターを発信した方が見た女性=中川翔子さんで間違いないと見て良いでしょう。

これが確かであれば、

ツイッターの情報から、犯人は「109シネマズ木場」のスクリーン8で「アベンジャーズ/エンドゲーム」(上映時間:19:15〜20:30)を見ていたのではないかと思われます。

「109シネマズ木場」の「アベンジャーズ/エンドゲーム」の映画情報は→こちら

現在はここまでが特定の限界でしたがかなり絞り込めますね。

映画館の情報提供さえあれば、ほぼ確実に犯人は特定できることがわかります。

中川翔子(しょこたん)に映画館でジュースを逮捕・処罰を与えることができる可能性は?

すでに現行犯逮捕が難しい案件ではありますが、中川翔子さんへの加害者を逮捕・処罰を与えることはできないのでしょうか?

まず現行犯逮捕ができなかったことは惜しいですが、今からでも被害届を出すことは可能でしょう。

警察は証拠物がないとなかなか動けないので、汚された衣類や靴を物証として提示すれば、なんらかの進展はあるかもしれません。

今回のような出来事は立派な暴行罪に当たるので、逮捕することは可能。

暴行罪は、起訴されて有罪判決を受けた場合は2年以下の懲役、30万円以下の罰金、拘留、科料のいずれかが科せられます。引用:https://keiji-pro.com/columns/263/

刑量は正直軽い、ですね。あとは警察の判断に委ねられるようです。

中川翔子さんが今後警察に届け出るかは正直わからない所。

相手が男性であることや、今後逆恨みされる可能性などを考えると、理不尽な話ですが「訴えないほうがいい」という考え方もあります。

いずれにしても、怒りが治らない話ですね!!

今回のような現場を目撃したら、通報する勇気も・・

ツイ民からは「助けてやれよ」という声も聞かれましたが、中川さんが騒ぎにしなかったために、何も行動が取れなかったようです。

  • 上映中で暗い
  • その後二人が何事もなかったかのように座っていた

ということで、実際に同じような場面に立ち会っても何もしない、という判断は無理もなかったのかなと。

ただ、通報することで救われる人もいるので、被害者に声をかける勇気も必要かもしれませんね。

【中川翔子】映画館で見知らぬ客にジュースをかけられたと告白したツイートで同情の声多数

2019年5月8日

中川翔子(しょこたん)に映画館でジュースをかけた男に対する世間の反応