自衛官募集ポスターのデザイナー(絵師)の名前は?萌え系募集ポスターの色々な画像も!

自衛隊の広報活動などを行う防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集ポスターが話題になっています。

話題になった理由は、ポスターに描かれているアニメ調の女性キャラクターのスカートから下着のようなものが見えている所からのようです。

これは実際には、下着でなくズボンであるという回答を滋賀地方協力本部は回答しているようですが、「セクハラだ!」との批判が殺到のようです。

この自衛官募集ポスターのデザイナー(絵師)が誰ななのか気になります。

自衛官募集ポスターには色々な萌え系要素を含めたポスターも出ているらしく、それらも紹介したいと思います!

滋賀県 自衛官募集ポスターのデザイナー(絵師)の名前は?

出典:http://w-witch.jp/strike_witches-rtb/

今回、セクハラだと話題になっているこのポスター。

元々はこちらの「ストライクウィッチーズ」という、アニメになるようです。

http://w-witch.jp/strike_witches-rtb/

どうやら、1年後の2020年にテレビアニメーションとして放送が決定しているものになるらしく、そのHPはこちらです。

  • 原作:島田フミカネ&Project Kagonish
  • 監督キャラクターデザイン:高村和宏
  • キャラクター原案:島田フミカネ

という事です。

http://w-witch.jp/strike_witches-rtb/

今回のこの「ストライクウィッチーズ」の原作者と思われる「島田フミカネ」さん。

この島田フミカネさんのwikiによるプロフィールはこちら。

島田 フミカネは、日本のイラストレーター。岡山県出身で上京した後、現在は故郷である岡山に帰省している。 2000年以降のいわゆるメカ少女ブームの火付け役となったクリエイターの一人で、同人活動および商業誌で発表された兵器少女シリーズはとらのあなやコナミからフィギュア化もされ人気を博している。

本人画像は公開していないようですが、イラストレーターの方のようで、様々な美少女もののアニメ作品の原案をされているそうです。

作品は多岐にわたり、

https://www.kadokawa.co.jp/product/321308000032/

様々な作品を世に出しているクリエイターのようです。

「島田フミカネ」のその他の作品はこちら

萌え系 自衛官募集ポスターの色々な画像

自衛官ポスターには今回話題になったもの以外にも色々なポスターがあるようです。

ここからはそんな色々なアニメちっくな自衛官ポスターを紹介します!

自衛官のポスターにここまで、アニメ系のポスターが多くあるのはとても驚く事ですね^^;

自衛官という過酷な仕事の印象を少しでも柔らかくするという目的があるのでしょうか。確かに、生死の危険性を感じるような男らしいポスターだとハードルが高くなりすぎるような気もします。。 戦争賛美とも言われかねない所にもなりますね。

戦争シミュレーションや格闘ゲームに没頭しているオタク層を狙っての事なのかもしれません。

ここまで、たくさんあるという事は実際にポスターを変えて応募人数が増えたのだとは思います。

ただ、アニメ系ポスターに魅せられて、入隊。 後はアニメと縁すらない、男だらけの中での地獄の訓練生活。。

これはちょっと悲しすぎるような気もしますね。。

自衛官ポスターについての世間の反応