【デマ】PS5(プレステ5)の発売日と価格はフェイクニュースだった。。ソニー広報が「完全にフェイク」とブログ「GAMERS GATE」の内容を否定。

世界中で大人気のゲーム機である「プレイステーション」の最新機種「Play Station5」の発売日と価格についての「GAMERS GATE」というブログの記事内容について、「完全にフェイク」であると、ソニーの広報が発表し話題になっています。

ITmedia NEWSの取材に対し、PS5開発元のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の広報担当者は「ブログの内容は完全にフェイク」と否定した。引用:itmedia

ブログ「GAMERS GATE」とは?

話題になったブログ「GAMERS GATE」は、12月16日の記事内容に下記のような記事を執筆。

この発売日と価格についての情報が完全にデマであるという事です。

プレイステーション5の発売日が2020年12月4日(金)に決定した。
価格は69,800円(税別)から。引用:GAMERS GATE

「GAMERS GATE」というと、大手海外DL販売サイトである、GAMERS GATE 

と勘違いしてしまう所になりますが、この2つはどうやら全く関係ないみたいで、フェイクニュースとされた「GAMERS GATE」は無料で利用できるlivedoorブログを使った個人ブログであると思われます。

PS5の本当の発売日は?

プレステ5の本当の発売日は、プレイステーションの公式サイト内で2019年10月8日に、

そんな中、本日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします。引用:playstation.blog

2020年の年末商戦機であるという事を発表しており、具体的な日付までは公表されていません。

また、価格についても現在の所は発表されていないようです。

ネットの反応