大坂なおみのドバイ選手権の動画や見逃し配信は?初戦敗退の理由や新しいコーチの着任はいつ?

19日、ドバイで行われたドバイ・テニス選手権シングルスで、世界ランキング1位の大坂なおみが、初戦で世界ランキング67位の選手に大敗したことが話題になっています。

大阪選手は先日サーシャ・バインコーチとの契約解消後の初試合で、現在はコーチが不在の状態です。

ということで、動画や見逃し配信情報と、初戦敗退の理由や新しいコーチの着任についても調査しました!

大坂なおみのドバイ選手権の動画や見逃し配信は?

今現在、無料動画での配信はなく、「DAZN」という有料のスポーツ動画視聴サイトでのみ、公開をしている様です。

実際に動画を見ることはできませんでしたが、視聴者からは試合の様子がよく分かるコメントを抜粋しました。

  • 心ここにあらず。という試合。
  • サービスに威力もキレも精度も無く、少しでも負荷のかかるショットは8割から9割でミスになる。
  • なおみらしいプレーも見られたけど、全体的に不安定すぎた。
  • ファイトしていないし、集中もできていない。動きも良くないし、少し太った印象もある
  • 得意のサービスゲームで7回もブレイクされたら勝負にならない。コーチ不在の不安がモロに出てしまった感じがする。
  • 際どいジャッジに対して、一度もチャレンジしなかったのが一番気になった。ポイントに対する執着の無さがとても幼稚に見えた
  • サーシャがよく言っていた「余り難しいショットを選択するな」という事を忘れたのかな?全部エース、ウイナー狙いのショットばかり、パワーオンリーでは勝ち続けられない

などと、散々な酷評。

普段ショットや技術の高さを絶賛される大阪選手からはとても想像ができませんね。。


大阪選手自身も、試合後のインタビューに応じた際、

「ひどい試合だった」「大惨事だった」「最近、あまり良い練習ができていなかった」とし、普段通りの試合が全くできなかったこと、プレイの不安定さを本人が一番よく感じていたことがわかります。

大坂なおみの初戦敗退の理由や新しいコーチの着任はいつ?

初戦敗退の理由はやはりコーチの不在

インタビューでは、敗因の理由について、コーチ解任騒動が関係していたことを示唆する様にも取れました。

2月の14日にサーシャコーチの解任を電撃発表でマスコミや視聴者の関心がさらにましたことで、追っかけや野次が増えて練習に集中できない環境が出来上がってしまったことも事実としてあるでしょうし、解任自体で大阪選手の生活・練習面で支えとなるものを失った分、軸のブレがあったのではないかという感もあります。

また、精神年齢が幼いことを自ら語っていますが、もともとコーチ経験が0だったサーシャ・バインをコーチに選んだのは、メンタルの強化のためでした。

コーチ契約解消のかなり前から2人の関係は破綻していたとされますが、その中でも、嫌われながらも必要な指導をしてきてくれたサーシャの力があってこその結果が全米オープンの優勝であったことは間違い無いでしょう。

新しいコーチの着任はいつ?

大阪選手のビジョンとしては新しいコーチから技術面のサポートを受けようとしている様ですが、なぜかまだコーチが決まりません。

本大会では直前になって吉川代理コーチを立てましたが、次の大会以降はコーチがいなければまともな練習もできず、世界ランキングも落ちていく、と予想されています。

現在、コーチを依頼している人は数名いる様ですが、家庭の都合や年齢的な面で、なかなかOKを出してくれるコーチがいないのだとか。まだまだ決定に時間がかかるかもしれません。

もし大阪選手の中でサーシャ元コーチの存在の大きさを感じられたなら、戻ってきてもらうのもありなのでは・・と思いますが・・

コーチを切るべきじゃないと思ったけどね コーチ陣営も彼を主軸で大阪選手の性格見抜いてあれこれやってたわけだから。精神的支柱失ったわけだからこれからのフランスの大会はより難しと思う 一番の理解者を切ったのは痛手だな
本人の幸せ?勝たないと意味がない勝負の世界。前コーチは的を得てる。それだけ世界は厳しいって事だろ それを理解できなかったって事だ。
勝負の世界で生きるなら前コーチと2人3脚でいくべきだった。
我が強すぎ

実力があることは確かで、急に落ちるはずもない。
だけどテニスはメンタルのスポーツ。
だから、いつもその選手を通じて人生観を魅せてもらえるようで、夢中になってしまうスポーツ。

チームって、家族でいえば自分の帰る家みたいなもんだよね。外で戦えるように、そこで育ててもらう。
チームが不安定な状態なのに、プレーは安定しないよね。

前コーチは優れたお父さんだったと思うよ。
自分の理想に当てはまらない事が出てきたとしても、感謝の気持ちがあれば、少なくとも、もう少しだけでも一緒に戦えたのではないかな。

小柄な錦織選手がいつも満身創痍で頑張ってるのを見ているので、体格に恵まれたなおみちゃんがそうやって自分の自由を選べること、羨ましくも思えるけど。
だけど、応援できるかは別だよ。

前任のコーチの評価が高かっただけに、ファンたちから愛想をつかさなければ良いですが・・

大坂なおみ自身、「成功」よりも「幸福」を選択したとした上で、今回の結果をどう見るのでしょう。今後は彼女のメンタル面の成長が必須ですね!!

大坂なおみのドバイ選手権初戦敗退に対する世間の反応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です