N国 立花さんが脅迫。有罪なら議員辞職の可能性。『街中を歩けなくしてやるぞ』

N国(NHKから国民を守る党)の党首である、立花孝志参議院議員が東京都中央区議の男性に「脅迫」したとして警察に事情聴取を受けたと言う事が話題になっています。

報道によれば、脅迫を受けたとされる男性は『中央区の二瓶文徳区議』

立花氏は中央区の二瓶文徳区議を脅すなどした疑いがあるとして、警視庁から任意での事情聴取を求められ、9日午後、警視庁月島署に出頭しました。引用:TBS NEWS

立花孝志参議院議員への脅迫容疑詳細

脅迫理由と内容

立花氏によりますと、二瓶氏が今年4月の中央区議選に「NHKから国民を守る党」の公認で出馬して当選したにもかかわらず、その後、無断で離党したことを受けて、立花氏がYouTubeで二瓶氏の批判を繰り返していたということです。

「俺はしつこいぞ、これからもやり続けるぞ。そうすると街中歩けなくなるから、街中歩けなくしてやるぞという発言はしたと記憶しています。それが脅迫に当たるということであれば、最終的に裁判官の判断を待つしかない」(NHKから国民を守る党 立花孝志 党首)引用:TBS NEWS

脅迫内容は、Youtube動画で二瓶氏に対して「街中歩けなくしてやるぞ」のような、過激な発言・批判を繰り返していた事。

脅迫した理由は、「無断で二瓶氏が離党した事」によるものだそうです。

報道では、2人の間に金銭トラブルがあった事も示唆しています。

N国関係者によると、中央区議の男性とN国は金銭トラブルを抱えている。引用:kyodo

【動画】N国 立花孝志党首が記者会見。脅迫容疑による進退について発表「今直ちにやめる事はしない。」

2019年9月9日

N国 立花Youtube動画

ネットの反応

【動画】N国 立花孝志党首が記者会見。脅迫容疑による進退について発表「今直ちにやめる事はしない。」

2019年9月9日

最新の話題