「ナカイの窓」の打ち切りの理由と真相はジャニーズへの忖度?中居君の退所の可能性は?番組終了後の後番組や「気になる図書館」等の視聴率についても

ジャニーズ事務所所属の人気タレント元SMAPの中居正広さんがMCを務める2番組が打ち切りになるという事が話題になっています。

「ナカイの窓」の打ち切りの理由と真相は?

出典:http://wakuwaku-magazine.com/masahironakai_bangumi/

今回、中居正広さんがMCを務めており、打ち切りになる番組は下記の2番組。

  • 中居正広の身になる図書館(テレビ朝日系列)
  • ナカイの窓(日本テレビ)

「身になる図書館」は深夜からゴールデンまでに進出。「ナカイの窓」深夜枠ながらも視聴者に高評価だった番組の1つです。

中居正広さんがMCを務めるこの人気が無いとはいえない2番組が同時に終わる状況に違和感を感じずにはいられません。

デイリー新潮の報道によると、今回の打ち切りの理由は「視聴率の低迷」であるという事です。

詳しい視聴率はどこにも明かされてはいませんが、1桁台であるものの、打ち切りにならない他の番組」よりも十分な視聴率は取れているという事も言われているのと、「ナカイの窓」自体はtwitterなどの反応をみても楽しみにしている人も多い人気番組のはず。

中居正広の身になる図書館の評価

過去(2018年2月21日)にテレビ朝日のHPに「放送番組審議会」での中居正広の身になる図書館に対する中居正広さんへの評価は以下の通りでした。(一部抜粋)

「中居正広の身になる図書館」

<評価点>

司会の中居正広さんは本当に上手い。瞬発力や反応力、頭の良さは抜群である。

 

<課題・提言>

この番組は、よく言えば間口が広い。別の言い方をすると捉えどころがない。いろいろ試して毎回変わっている。

●マツコさんと有吉さんの番組が、社会に対して批評的であるのに対し、そういう批評精神は持っていない。だから悪いと言うのではなく、基本的にそれで視聴率が良くて楽しく作れればそれでいい。しかし、視聴率が1.5%ぐらい落ちているのは、何らかの抵抗感があるのかもしれない。

●トークバラエティーとしては水準以上だが、同じような出演者なので、いくぶん話が見えてしまう。少し教養番組寄り、ドキュメンタリー風なアプローチで工夫していただきたい。

<局側見解>

●視聴者の体験の中にもある、いわゆる“あるあるネタ”と、そのコミュニティーの中では常識的だが一般の人は知らないというものがある。そこのバランスではないだろうか。“わかる! わかる!”と“へーえ”のバランスをいろいろ試して、一番面白いところを探っていきたい。

●作っている側としても、「こんな番組です」と一口では説明できないぐらい色々な企画をやっている。それが悪いところ、よく分からないところであると思う。しかし今後、ヒットするような企画が生まれるまでは、捉えどころがない状態でも、何とかやっていきたい。楽しめて、知らなかったことを知ることができたと思えるような、“図書館で見たことのない本を見つけた”という感じでいければいいと考えている。

引用:TV朝日放送番組審議会」

この「放送番組審議会」の局側の発言をみていると、

中居正広さん自体はとても良い評価をされており、中居さんが悪いというよりは、番組を企画制作するサイドのせいで視聴率が下がっている印象を受けます。

出典:https://wintomorrow.at.webry.info/201612/article_26.html

今回の番組打ち切り後に始まる後番組にあたる新番組は明らかにされていませんが、この番組枠がもし中居正広さんが退く形になるのだとしたら、何らかの根深い事情があるとしか考えられない事になってきます。

そして、その理由として噂されているのが、ジャニーズ事務所との問題。

デイリー新潮の報道によれば、中居正広さんはSMAP解散後もジャニーズ事務所との契約を重ねてきましたが、2019年の6月が契約更新日になるとの事。

ここでの、中居正広さんがジャニーズ事務所を辞める(退所)してしまうからなのではないのか??というのが、大筋の意見でもあります。

現在、中居正広さんが出演するレギュラー番組は5本。

【1】中居正広の身になる図書館テレビ朝日系列:月曜・午後8時~午後8時54分)
【2】中居くん決めて! (TBS系列:月曜・午後11時56分~午前0時55分)
【3】ザ! 世界仰天ニュース(日本テレビ系列:火曜・午後9時~午後9時54分)
【4】ナカイの窓(日本テレビ系列:水曜・午後11時59分~午前0時54分)
【5】中居正広の金曜日のスマイルたちへ(TBS系列:午後8時57分~午後10時)

TBS系列である2本は、打ち切りを発表していない事から、TBSはもしかして味方?

「ナカイの窓」と同じ日本テレビ系列の「ザ!世界仰天ニュース」のMCも中居さんが降板するという事になるとすれば、何らかの強い圧力がかかっているとしか思えない状況であるのは確実です。

今回の人気番組の打ち切りという違和感のある事態にファンや世間も動揺を隠せないようです。

中居君のレギュラー番組打ち切りに対する世間の反応

最新の話題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です