酒井弘樹監督の体罰(暴行)が発覚した理由は?今後の野球部の活動や大会への影響は?

名古屋市瑞穂区に所在する、私立名古屋経済大高蔵高の野球部で監督が複数の部員に平手打ち等の体罰を行い、怪我をさせた事が話題になっています。

この野球部の監督の名前は、酒井弘樹。なんと、かつては近鉄バッファローズで投手をしていた事もある人物です。

プロ野球選手として、90年代を謳歌した酒井弘樹さんのこの体罰騒動。

同校の校長によると、酒井弘樹さんの日常的な生徒への暴行は無かったようですが、この体罰が発覚した理由は一体なぜなのでしょうか?

監督の不祥事という事で、今後の野球部の活動の制限や大会への影響も気になります。

酒井弘樹監督の体罰(暴行)が発覚した理由は?

今回、元プロ野球選手でもある、酒井弘樹監督が体罰という暴行に至った理由ですが、学校側の証言では、全く理由が無い所からのものでは無いらしく、野球部部員が学校の規則を守らず、スマホ等の端末を学校に預けていない等、ルールを守らない部員が多いことに腹を立てた事がきっかけであったようです。

その時の、体罰の様子がこちら。

生徒がルールを破った結果とはいえ、流石にやりすぎなのは否定できない所にはなりますね。。

発覚の経緯は、この暴行事件が起きた後に暴行を受けた部員の保護者から学校が連絡を受け、酒井弘樹監督が、体罰を認めたという流れになるようです。

この動画は誰が撮影したのかは明らかになっていませんが、多分同校の生徒がたまたま通りかかった際に、体罰の現場を目撃、撮影に至ったのでは無いかと思われます。

また、今回の行動について、保護者に「スマホの問題だけでそういう事をするんですか?」という質問に「いろんなストレスがあって・・」と酒井弘樹監督は答えたそう。

今回のスマホの問題はきっかけにはなりましたが、それ意外にも野球部の監督をする中での色々な状況やいきさつがあったモノがたまりに溜まっての暴行となってしまったようにも感じられます。

酒井弘樹監督についての生徒の評価は悪かった?

現在の酒井弘樹監督

現役時代の酒井弘樹監督

出典:https://goo.gl/images/hdc7Fm

今回、ひどい暴行を起こしてしまった酒井弘樹監督。ニュースだけを聞いてるとかなり悪質で暴力的な悪徳教師ではないのか、という事が想像されますが、実際はそうでもないという意外な事実が。

在校生生徒からも卒業生からも、酒井弘樹監督はかなりの人望がある人物だったようです。

以下は、今回の事件を受けての在校生や卒業生のツイートです。

時々、感情的になってしまう一面もあったものの、熱血先生として生徒たちにかなり慕われていたようです。

それもそのはず、酒井弘樹さんは現役時代、2000年1月にサイパンでの自主トレ中にプールでおぼれている少女を発見してとっさに飛び込み、救出しているという逸話も持っており、ただの乱暴なおじさんではない人柄も伺えます。

今回の騒動の原因として、スマホだけの問題ではなく、野球部部員の生徒たちとの何らかの確執が積もり積もった結果が今回の騒動に発展した可能性は大いに考えられる所になります。プロ野球選手として、必死に努力してきた酒井監督からすれば、県大会3回戦進出までしか到達できない、野球部への不満や、部員の態度や練習態度へ意欲が感じられなかったという事もあり得たのかもしれません。

だからといって、あれほどひどい体罰をしていいという事にはもちろんなりませんが。

名古屋経済大高蔵高の今後の野球部の活動や大会への影響は?

現在、酒井弘樹監督の今後の処分は、まだ先送りにされていて暴行事件としての逮捕等のそういった話は全く出ていません。

学校側は、処分を検討している。という事だけを発表。 ここまで事件が大きくなってしまっては、学校の評判も下がってしまいますし、退職や教員免許の剥奪も教育委員会の判断次第ではあり得そうではあります。

肝心の野球部については、保護者の要望などにより監督が変更されるという事は多分あるであろう事になるでしょうが、今回は部員が悪事を働いたわけではないので、部活動や大会への影響は全く無いものとは思われます。

ただ、大きな事件に発展してしまった事は事実なので、一時休部のような形を取る可能性は十分にありますね。

酒井弘樹監督の体罰への世間の反応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です