コンビニダイエット向けランチやおやつにおすすめの食品は?各主要コンビニの人気ご飯やお菓子を厳選

今回はコンビニのダイエット向いている食品について調査してみました!

最近では、糖質制限やカロリー制限も有名になってきていますが自炊できない人にとっては、コンビニは強い味方ですよね。

そんな人達の為に、コンビニでもダイエット向きのランチやおやつが販売されています。

今回は、ダイエット向きの食品の定義からコンビニ別のダイエット向きの食品を各コンビニごとにご紹介していこうと思います♪

コンビニのダイエット向け食品は?

コンビニと言えば、ホットスナックや保存料がたくさん入っていてなんとなく健康にも良くないイメージがありました。

しかし、ダイエットブームや健康ブームにのっとって各コンビニはダイエット向きの食品に力を入れるようになっています。

手軽にどこでも購入が出来、更に健康やダイエットに向いているとなれば注目が集まるのは納得がいきますよね!

まずは、ダイエットにオススメな食品の定義はどんな物なのかからご紹介していこうと思います。

ダイエットにオススメな食品の定義は?

ダイエットに必要とされているのが、糖質管理です。この糖質をコンビニを使ったダイエットでも、注意して見ていくのがオススメです。

糖質とは、炭水化物です。しかし、制限しすぎてしまうと炭水化物は脳や身体のエネルギー源となる為にうまく脳が働かなくなってしまったり、疲れやすくなってしまうと言う現象が起こります。

1日に必要な炭水化物量はこのくらい、というのは定められていませんが、1日の食事の約50~65%が炭水化物である事が、標準の摂取量と言われています。

しかし、糖質制限ダイエットはこの割合を増やして、身体に糖が足りない状態を作り溜めている脂肪を活性化して燃やしやすくなると言う働きの為に行うダイエット方法です。

コンビニごとのダイエット向けランチやおやつは?

では、コンビニごとのダイエット向けの低糖質のランチやおやつはあるのでしょうか?

コンビニと言えば、カロリーが高く不健康と言うイメージもあり、なんとなく自炊している方が健康に良さそう‥と思っている方も多くいらっしゃいますが、コンビニを糖質制限で利用するには

・糖質の計算がすぐできる

と言うメリットもあります。自炊ではなかなかできないカロリー計算も、コンビニ食ではすべて表記されているので余計に考える必要が無く管理しやすいんです。

では実際に、各コンビニでおすすめの低糖質のダイエットランチやおやつをご紹介していこうと思います♪

ダイエットにおすすめの食品:ファミリーマート編

まずはファミリーマートのおすすめ食品です。

・サラダチキンバー ブラックペッパー味

引用元:https://www.family.co.jp/

ファミマで有名なのが、何といってもRIZAPとのコラボ商品!大手のダイエット専門ジムなだけあって、糖質管理が徹底され味も保証されたラインナップが並んでいます。

これらは、ファミマとコラボしている限定商品になっているのでRIZAPの商品を買いたい場合はファミマに直行するのがオススメです。

サラダチキンは他のコンビニでも売っていますが、こちらは糖質0gでカロリーは83kcalと低カロリーなのが嬉しいですね。スティック状になっているので、忙しい時に片手で食べられるのも人気の理由です。

・スーパー大麦バーリーマックスシリーズ

引用元:https://supersalariedman.blogspot.com/

お次は糖質制限で避けがちなおにぎりです。おにぎりの中でも、糖質制限にも必要とされている食物繊維を豊富に含んでいるので罪悪感なく食べる事が出来ます。

食物繊維は腸の働きをよくして、便通や美肌効果もある食材ですが白米に比べてこちらのおにぎりの中には40倍もの食物繊維が入っているとされています。

さらに、入っているβグルカンと言う物質は水分を含んでゲル状になり、糖質や脂質をカットしてそのまま排出してくれると言う驚きの作用を持っています。

・ロカボ・スタイルチーズケーキ

最後はおやつのおすすめです。どうしても甘い物が食べたい場合には、こちらの商品がおすすめ!

低糖質のおやつと言えば、なんとなく味気ないものが多かったり甘さが足りなかったりと、余計物足りなくなってしまいがちな印象ですが、こちらのチーズケーキは2種のチーズを使って濃厚に仕上げられている為に、ずっしりしっかりおやつの満足感を出してくれるので人気の商品になっています。

チーズケーキ以外にも、りんごケーキやガトーショコラ、紅茶ケーキと言った種類も販売されているので、味に飽きる事もなく食べる事が出来ますよ♪

ダイエットにおすすめの食品:セブンイレブン編

お次はセブンイレブン編です。セブンイレブンも相当低糖質の食品に力を入れており、人気の高いラインナップが並んでいます。特にオススメ商品を3つご紹介していこうと思います♪

・蒸し鶏と半熟卵のサラダ

引用元:https://tabelog.com/

サラダチキンをほぐして入れてあるサラダで、食べ応えと美味しさがどちらも味わえるので人気の商品になっています。サラダの中でも、お肉を使っているとカロリーが気になってしまう所ですが、こちらは82kcalと超低カロリー!

ドレッシングを選べるので、好きな味にアレンジできるのも嬉しいポイントですよ。

もちろん、ドレッシングもノンオイル物があるのでそちらを選ぶといいですね♪

・サラダフィッシュ さば

引用元:https://www.sej.co.jp

サラダチキンは有名ですが、どうしても飽きてしまったと言う人にオススメなのはサラダフィッシュ!肉ばかりでなく魚類が欲しい人にはオススメです。

たんぱく質も豊富に含まれているので、身体作りにはもってこいな上に、そのまま食べる事が出来るので出先でも簡単に食べられるのが嬉しいポイントですね♪

糖質も0.3gと低糖質で、骨も無く食べやすいので是非取り入れたい食品です。

・寒天ゼリー

引用元:https://www.sej.co.jp/

セブンプレミアム限定でオススメのおやつは、何といっても寒天ゼリー!0キロカロリーゼリーはたくさん登場していますが、こちらは特にしっかり食べ応えがある上に味もしっかりついていて、満足感が高いと噂になっています。

250gも大容量な上に価格も105円とお財布にも優しいですよね♪

ミカン味だけでなく、白桃味とブドウ味もあるので味に飽きる事なく続けることができますよ♪

ダイエットにおすすめの食品:ローソン編

最後はローソンでのダイエットにオススメの食品です。

ローソンでは唯一、低糖質のパンが売られている事でSNSなどでも話題になっています。

では早速、おすすめのランチやおやつをご紹介していこうと思います♪

・ブランパン

引用元:https://www.lawson.co.jp/

何にでも合うパンで、更に低糖質なブランパンが1番オススメのアイテムです。

柔らかく、食べやすいのであとちょっとお腹がすいている時やどうしてもパンが食べたい時にもオススメですよ!ほかにも、糖質オフのパンがローソンにはたくさん売られていますが、ブランパンはその名の通り穀物を使っているので、食物繊維も豊富なのが嬉しいポイントです。

・こんにゃく麺サラダ

引用元:https://www.lawson.co.jp

お次は麺が食べたい時にオススメなこんにゃく麺です。普通のラーメンの麺などに比べてもちろん糖質はオフされているにも関わらず、食べ応えがあるのでランチにはピッタリ!

これから暑い夏が来るので、さっぱり食べたい時にもオススメですよ♪

ピリ辛の和風ドレッシングを使っていて、普通のラーメンと違うのは本当に麺だけなのでダイエットしている事も忘れそうです。

カロリーは90kcalと本当に低カロリーなのでありがたいですね♪

・SUNAO シリーズ

引用元:http://cp.glico.jp/sunao/products/

ローソンに置いてある事が多いSUNAOシリーズのアイスは、糖質50%オフでダイエッターには大人気の商品になっています。

暑い夏、どうしてもアイスが食べたいけどカロリーの低いアイスはバニラやチョコ味がなかったり、何かと物足りない印象を持ってしまいがち。

しかし、バニラ、チョコ、コーンまでついていて糖質50%オフはかなりありがたい商品になっています。しっかり甘みもあって、糖分補給にも最適のアイテムですよ♪

コンビニのダイエット向けランチやおやつに関しての世間の声

夏に向けて、ダイエットの最後の追い込みをしている人も多いのではないでしょうか。

そんな人にオススメで、力強い味方のコンビニ!是非、活用しながらも楽しく美味しくダイエットを続けられるようにしてみてはいかがでしょうか♪