木更津市議(石川哲久)のプロフや経歴と家族は?現場の自宅マンションの場所についても

9日の午後8時55分ごろ、自宅マンションで刺され倒れているところを発見された木更津市議の石川哲久さん。

出先から戻った奥さんが発見しましたが、帰らぬ人となってしまいました。

夜間の襲撃ということで怨恨である可能性が高いとみられていますが、その原因は「木更津市議」などの政治活動が関係しているのでしょうか。

石川哲久さんのプロフィールや経歴と家族について、また現場の自宅マンションの場所についても調べてみました!

木更津市議(石川哲久)のプロフや経歴と家族は?

出典:http://www.the-journal.jp/contents/politician/mb/10_1.html

名前:石川哲久(いしかわ  のりひさ)
政党:無所属
出身地:千葉県木更津市
出身大学:東京大学工学部都市工学科

生年月日:1948年1月1日(71歳)
血液型:B型

〜2015年まで旧建設省(現・国土交通省)
建築指導課長
大阪府建築都市部長
住宅生産振興財団専務理事などに就任

(都市・建築・住宅行政担当)

2015年〜、千葉県木更津市市議会議員
まちづくり・防災の専門
広報委員会の副委員長
建設経済常任委員会

2018年9月、瑞宝小綬章(ずいほうしょうじゅしょう)受賞
(公共的な職務の複雑度、困難度、責任の程度などを評価し、重要と認められる職務をはたし成績を納めたものに与えられる章)
ホームページ:http://www.ishikawa-norihisa.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/ishikawa.norihisa


石川哲久さんは父・祖父を木更津市長に持ち、申し分ない学歴と職歴を持つエリート。

現在は奥様とマンションで2人暮らしだったとのことなのでお子さんの有無はわかりませんでしたが、昨年瑞宝小綬章を授章した際に撮った写真が、おそらく家族、親族ではないかとみられます。

出典:https://www.facebook.com/ishikawa.norihisa

おそらく隣が奥様、他3名はお子さん、そしてお孫さんも、、ということになるかと思われます。

現在開会中の3月定例議会には通常どおり出席していて、特に変わった様子は見られなかったそうなので、公私ともに充実していたのではないかと思われます。

今回の事件はまさに急襲といった形で起きてしまったのかもしれませんね・・。

2019年3月11日追記:犯人が逮捕されました。木更津市議の娘婿が犯人。顔画像も特定。犯行動機についても根深いものがあるようです。↓↓

石川祥一の犯行動機や前職などの経歴は?木更津市議の娘へのDV夫としても話題に

2019年3月11日

木更津市議(石川哲久)の現場の自宅マンションの場所は?

事件現場となった自宅マンションの場所ですが、「JR木更津駅から西に400メートルほどにある住宅街の一角引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190310/k10011842151000.html」なのだそう。

現在は報道画像や、事件現場の「12階」という情報から「ヴェルビュ木更津」ではないかと言われています。

距離、外観、そして市議の方が住むようなセキュリティのしっかりしたマンション、となると限られるので、かなり信ぴょう性は高そうです。

その他特定でき次第、追記していきます。

木更津市議(石川哲久)が刺された理由や犯人の動機は?建設省出身による利権問題が原因か?

2019年3月10日

木更津市議についての世間の反応

yahooコメント
どんな動機があったとしても、許される事ではない。一刻も早く犯人を逮捕して、厳罰に処して欲しい。

yahooコメント
血だらけで刃物が刺さったまま殺害されていたとは凄惨な事件ですね。殺害された方が建設省出身と言う事なので、地域開発や道路絡みかと思ってしまいました。しかし、いくら東大出のエリート官僚だったとしても市議会議員の1期目でそれ程の怨みをかう事が有るのでしょうか?被害者の御冥福と犯人の早期逮捕を祈ります。

yahooコメント
建設省出身ね…。
恨み辛みありまくりだろうなぁ。

木更津市議(石川哲久)が刺された理由や犯人の動機は?建設省出身による利権問題が原因か?

2019年3月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です