細谷伸之P(テレ東)の処分は解雇になる?けもフレ2の炎上騒動で裏垢【氷村ふぁねる】も話題に

人気アニメ『けものフレンズ2』の制作に関わっていた細谷伸之プロデューサーのtwitter上での発言により炎上した事が話題になっています。

テレビ東京側は、4月15日にアニメ公式サイトに同プロデューサーの発言に対して、謝罪文を掲載。

【お詫び】SNS等での発言について

「けものフレンズ2」の放送に関しまして、弊社社員によるSNSでの発言の中に、視聴者の方々を不快にする、不適切なものが含まれていました。

作品に対する評価につきましては、視聴者の方々に委ねられており、制作者は、その結果を真摯に受け止めなければなりません。それが、制作者として重要な資質であると考えております。

本件に関しまして、深くお詫び致します。

引用:テレビ東京アニメ講師サイト「あにてれ」

一連の行動が、視聴者目線でのプロ意識に欠けていた事を謝罪しています。

そしてもう一つの問題が細谷プロデューサーの裏アカウント問題。。なにやら【氷村ふぁねる】という荒らし行為を繰り返すアカウントが、細谷プロデューサーの裏アカウントではないかという事でもネット上では更なる炎上を招いているようです。

これが本当なら、制作者としての人格も疑われてしまう事件ですが、真相は? 今後の処分はどうなっていくのでしょうか??

細谷伸之P(テレ東)の処分は解雇になる?

2019年4月15日現在、テレビ東京側が公式サイトに謝罪文を発表した状態では、細谷伸之プロデューサーの処分については何も発表されていません。

先述した謝罪文にも、

  • 「制作者は、その結果を真摯に受け止めなければなりません。それが、制作者として重要な資質であると考えております。」
  • 「本件に関しましては、深くお詫びいたします。」

と、これでこの件は終わり。と言わんばかりの簡潔な文章が発表されているだけになります。

これから発表していく段階であるのかもわかっていない状況ですが、事態を終息させようと意図したであろうこの謝罪文がネット上では新たな火種になろうとしています。

このテレ東側の謝罪文が報道されたYahooニュースのコメントでは、このテレ東側の対応について賛否が別れ流状態に。

テレ東の謝罪と対応について否定的な意見

ネットの声
これでは被害者本人に謝罪してないし、具体的な処罰も示されていない。NGTと同じで体裁だけのいい加減な対応。これではますます炎上に油をさしただけ。それにアニメ監督やプランニングマネージャーの引き起こした暴言や誹謗中傷の件も謝罪、解決していない件のプロデューサーはポケモンなども担当していて、他のアニメ作品まで飛び火する可能性がある。テレビ東京の対応は最悪なものになってしまった
ネットの声
誰の、何に対するどんな内容だったのか?それを言えないのかな?とてもじゃないがこれじゃ納得はできないね。謝罪したのにまだ叩くのかという糞みたいな盾を作っても…曖昧なままこれで終わると思わないほうがいいよ。少なくともこんなんじゃ納得はできないし多くの人がするわけない。
ネットの声
謝罪文としてあまりにも稚拙な内容。誰の、何が問題だったのか具体的な内容がない。再発防止策についても記載がない。他の企業と比較するまでも無く・・・もはや謝罪文に対する謝罪文が必要かと考えますが、体質の現れですかね。

テレ東の謝罪と対応について否定的な意見について否定的な意見

ネットの声
投稿内容にもよるだろうけど、よほどの侮辱・差別発言でもなきゃ被害者なんかおらんだろ。勘違いクレーマー多すぎや
ネットの声
大のおとながアニメでいちいち熱くなるの?
この前も何かの記事で熱くなってた人いたけど子供らが騒ぐんならまだしも他にもうすこしあるでしょ、熱意持つべきものが。これってお互いが同じようなレベルだよね。現実とアニメの区別とか難しいような頭のやばい奴らの相手をしたってだぁれも喜びなんかしないでしょうに。これよくトップニュースなんかにしたね、ヤフーは。
ネットの声
どっちもどっちどころか。まるで獲物を見つけたハイエナみたいな視聴者の寄ってたかって叩きにかかる構図が集団になると強気になる日本人の小学生のイジメ問題から始まる社会の構図を見てるみたいでちょっと・・・

内容を見ていると、テレ東側の謝罪に強く批判している人達は、今回騒動になった「けもフレ2」を含めるテレ東制作のアニメを楽しみに待って見ていた人たち。

批判している人に批判している人たちは、アニメ系の制作物にそこまで興味のないたまたまYahooニュースを見た人たちと言った所で今回の一連の事件や対応に関する感想が別れているようです。

今回、話題になっている細谷プロデューサーのツイートの発言とは上記のような「けもフレ2」の内容に納得のいかないファン達を煽るようにも見えるツイート内容です。

そしてそれ以外にも、このようなツイートもあり、過激なアニメファンの人達からの真正面から答えてしまう熱しやすい性格でもあったようですね。

煽られ煽り返しているツイッターの様子を見ていると、よっぽどひどい内容のアニメだったんだなと思ってしまう所ですが、twitter上でもアニメの内容よりもこの一連の場外乱闘についてが一番面白いという話題になっている始末。。 もし細谷プロデューサーが視聴率やDVDの購買意欲をそそるために、身を犠牲にして炎上騒動を巻き起こし、話題を得るという事を意図しているのだとしたらかなりの手腕です 笑

【氷村ふぁねる】は細谷伸之さんの裏アカウント?

そして今回の一連の事件の炎上が止まらない理由として、細谷プロデューサーがtwitter裏垢【氷村ふぁねる】という名前で、荒らし行為をしていたのではないかという事も更なる炎上のきっかけになっていたようです。

この辺りの真偽は、当たり前ですがテレ東も本人も明らかにしているわけでもないのでわからない所ですが、もし本当だとしたらかなり恥ずかしい事にはなってしまいますね。。

自作自演は匿名が可能なネット上では、当たり前のように行われている出来事ですが、誹謗中傷を含めた自作自演が炎上してしまうと事態の収集は相当難しそうではあります。

2つのアカウントの関係性が全く無かったにしろ、「完全に違います。私ではない」と、細谷さんが発言しない限りは、疑惑の念は消されないでしょう。。

 

また、今回の一連の事件に付随する形で細谷プロデューサーを擁護する形で書き込まれている書き込みがテレ東の法人IPだという事も特定され話題にもなっているようです。

現段階では細谷さんが、否定するコメントをしていない状況ではありますが、もし本当に違うなら否定ツイートも近い内にしてくれるのではないでしょうか。

望まない方向に注目を浴びてしまた「けもフレ2」。人気アニメ作品なだけに残念な事ですが、3作目に期待したい所ですね。

けもフレ2炎上に対する世間の反応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です