【新三郷ららシティ】犯人は単独犯?それとも共犯?海外逃亡もネットでは噂。警備会社から3億6千万円窃盗の犯人の行方は?

新三郷ららシティの警備会社で起きた、3億6千万円が窃盗された事件。犯人は伊東拓輝(ひろき)容疑者として、警察は指名手配中です。

2019年9月27日追記:伊東拓輝容疑者が逮捕されました。

伊東拓輝容疑者が逮捕!懲役や損害賠償はどうなる?窃盗した3億6千万円の置き場所は?逮捕の概要についても

2019年9月28日

容疑は4日午前、当時勤務していた警備会社「アサヒセキュリティ」(東京)の新三郷オフィス(同県三郷市)で、金庫室に保管していた現金3億6000万円を盗んだとしている。引用:毎日新聞

現在は伊藤容疑者のみが指名手配されていますが、単独犯なのでしょうか?共犯がいる可能性も大いに考えられます。

報道では現状その答えは出ていませんが今回は色々と考察してみました。

※この記事は報道されている状況とネットの推測をまとめて個人の見解で考えてみただけというネタ記事で事実がどうのこうのというものではありません。

3億6千万円窃盗。 単独犯?それとも共犯か?

今回起きた事件について現在のところ、「共犯がいる」という報道は出ていません。

伊藤容疑者のみが指名手配されています。

でも3億6千万円を窃盗すると言う、大胆な犯行をただの一般人が1人で実行できるとはなかなか思えないもの。

しかも、犯行が行われた4日から5日経過した9日現在まで逮捕されず逃走中。謎が謎を呼びます。

3億6千万円はどうやって盗まれた?

日刊スポーツの報道によると、

警備会社の関係者が社内に設置したカメラの映像を確認したところ、金庫室から現金を複数の段ボール箱に詰めて持ち出す姿が写っていた引用:日刊スポーツ

伊藤容疑者は複数のダンボールに現金を詰めて持ち出していた様子です。

また、

普段は電車か自転車で通勤し、車を所有しているかどうかは不明で、県警は現金を運搬した手段などを調べている。引用:日刊スポーツ

普段は自転車で通勤しており、自動車の所有は不明だという事。

3億6千万円の重量

3億6千万円の重量はおよそ36キロであると言われています。

36キロはお米でいうなら、約4袋分。

10kgのお米

人でいうなら、元AKB48の板野友美さん1人分です。

3億6千万円の大きさ

1億円の大きさは、よこ38cm、たて32cm、高さ約10cm

3億6千万円は段ボール80cmサイズが4つの大きさになります。

80サイズの段ボールと言えば、PS4の外箱のサイズくらいの大きさ。

引用:https://xn--4gq516asou.com/2017/11/17/ps4-konpou-mercari/

これが4つ。

意外と持ち運びは2回くらいに分けたら1人でも容易にできますね。

ただ、外に持ち出した後にこれを抱えて1人で移動するのは至難の業です。

自転車で持ち出すのは難しく、自動車は必須ですし、自動車を所有していたとしても自らの自動車で逃走するという大胆な犯行は考えにくいかもしれません。

3億6千万円のサイズの大金を1人で持って移動するという違和感を考えると共犯がいたと考えてもおかしくなさそうです。


ネットではすでに海外逃亡したのではとも言われています。

すでに海外逃亡か?

ただ、税関のHPによれば100万円相当額の現金を携帯する場合、事前に税関への申告が必要とのこと。

100万円相当額(北朝鮮を仕向地とする輸出にあっては10万円)を超える現金等を携帯して輸出又輸入する場合には、事前に税関への申告が必要です。引用:税関のHP

実情は、そこまで厳重なチェックはしていないとうことも聞きますし、抜け道があるのかもしれませんが、3億6千万円を無申告で持ち出すのはなかなかリスキーに感じます。

海外に逃げたとするのなら共犯にお金を預け、自分だけ海外に逃亡。 ちょっとずつお金を送ってもらう。みたいな事はできそうですが。。

2019年9月27日追記:伊東拓輝容疑者が逮捕されました。

伊東拓輝容疑者が逮捕!懲役や損害賠償はどうなる?窃盗した3億6千万円の置き場所は?逮捕の概要についても

2019年9月28日

ネットの反応

ネットの声
単独で3.6億なの?移動も大変な重さな気するけど。
ネットの声
1億円が10キロらしいので普通に計算すれば36キロ。汚れがついてるから40キロ以上かな。逃げ切るには車がいるね
ネットの声
3.6億ってそれなりに重いし、旅行用ボストンバッグ位じゃないと入らないし、警備会社だからどの部屋だって指紋認証とか顔認証で管理してるだろうし、会社の出入り口だって荷物チェックの警備員さんいると思うんだけど