イタリアとかヨーロッパで感染者が多い理由はスキンシップ(ハグやキス)が激しいから?

今や世界中で猛威を奮う、コロナウイルス 。

イタリアでは死者が1000人を超えた。感染者は1万5000人との報道もあり、日本とは比べ物にならない状況に。

新型コロナウイルスの感染が広がるイタリアでは、12日、これまでに亡くなった人が合わせて1016人となり、1000人を超えました。感染者も1万5000人を超え、イタリア政府は、北部を中心に、重症化した患者の治療に使用する人工呼吸器を新たに配備するなど医療態勢の強化を急いでいます。引用:NHK

なぜ、イタリアやヨーロッパはこれほどまでに拡大してしまっているのでしょうか?

イタリアとかヨーロッパでコロナ感染者が多い理由は?

イタリアでコロナウイルスの広がりがすさまじい事について、NHKではこのように報道されています。

感染症の広がりに詳しいイタリアの専門家は、新型コロナウイルスについて、誰も免疫をもっていないことが、極めて早く感染が広がることにつながっていると指摘したうえで、感染者の急増でイタリア国内の医療システムが非常事態に直面していると述べました。引用:NHK

イタリア人は免疫を持っていないから。というのが専門家の意見です。


現状、コロナウイルスの感染経由として濃厚だと言われているのは、

  1. 飛沫感染
  2. 接触感染

エアロゾル感染って結局何?簡単にわかりやすく説明してたのをまとめてみた

2020年3月14日

これらを踏まえてか、ネット上では日本ではそこまで広がりが遅く、イタリアなど急激に広がっている理由として「マスクをしない」と合わせて、スキンシップの習慣にあるのではないかとも言われています。

イタリアではすでに、「ハグ」や「キス」等の禁止の法令も出されているようです。

新型コロナウイルスの感染が広がっているイタリアのコンテ首相は3日、感染予防のための法令を出すことを決めた。イタリア人にとって習慣となっている、親しい人と交わすハグやキスの「禁止」も盛り込まれる。

引用:朝日新聞

シークちゃん
まぁそれだけじゃないだろうけど。。