【炎上?】つばきファクトリー小片リサの活動休止の理由のインスタ裏アカでのルール違反の内容は?

2020年10月8日、人気アイドルグループ「つばきファクトリー」のメンバーの小片リサさんが活動休止を発表した事が話題になっています。

所属事務所「アップフロントプロモーション」の代表取締役・西口猛氏の名で発表されたリリースで、「先日、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、小片自身も事実を認めました。本人から活動を自粛したいと申し出があったため、小片、そして他のメンバーの心情を考え、しばらく時間を設けたほうがいいと判断、活動休止を決めました」と発表。

小片リサの活動休止の理由は?

今回、所属事務所が発表した活動休止の理由は、ハロプロのルール違反という事。

誰にも見られると思っていなかった小片リサさんのインスタグラムの裏アカが流出してしまったという事が原因のようです。

内容は以下のような、その時の心情を書き殴ったり等のストレス解消法でも紹介されているような雑記的なもの。しかしこれらがアイドルという立場にある中でネット上で公開されてしまった事が大きな話題になってしまったようです。

・メンバーへの愚痴
・スタッフへの愚痴
・King & Princeの岸優太さんへのリスペクト 等。

ただこれらはその時の感情に任せて思い込みで書き殴ってしまっただけで、事実と異なる部分も多くあるようです。

事務所の代表取締役のコメント(一部抜粋)

これらの事や今回の活動休止について事務所の代表取締役 西口猛さんは「小片リサの活動休止に関するお知らせ」として、コメント。(以下一部抜粋。)

~本来なら誰にも見られることのない日記のようにSNSを使っていたようですが、中には思い込みも含めその時の感情に任せて書かれたものもありました。ただ、愚痴をこぼすことは誰にでもあることです。

小片自身も今回の件で猛省しています。これを教訓として、活動休止を改めて自分を見つめ直すための期間としてほしいですし、事務所としても、彼女の気持ちに寄り添いサポートしていきます。また、今回起こってしまったことを検証して、今後に活かしていく所存です。 引用:HELLO! PROJECT

小片リサさんコメント(全文)

小片リサより皆様へ

いつもあたたかい応援をありがとうございます。

この度は私の未熟な行動により、
皆様にご心配、ご迷惑をおかけすることになってしまい、申し訳ございません。

問題になっているものは全て私が書いたもので間違いありません。
ですが、内容に関しましては私の勝手な思い込みで書いてしまっており、
事実と異なる部分が多くあります。

皆様に混乱を与えてしまった全ての責任は私にあります故、
しばらくの間、活動を自粛させて頂き、その間に改めて自分を見つめ直し、
人として成長していけるよう努めてまいります。

今後もつばきファクトリーの応援を宜しくお願い致します。

ネットの反応

今回のこの騒動について、ファンの間でも大きく炎上するかと思いきや批判の声もある一方、小片リサさんの心情を察したファンからは多くの暖かいコメントや共感の声に加え、復帰を希望する声も多数。