福原愛ちゃん離婚で子供の親権はどうなる?旦那が裁判所に離婚を請求。

福原愛さんの旦那の卓球元台湾代表の江宏傑さんが裁判所に離婚請求していた事がわかり話題になっています。

 卓球女子・元五輪メダリストの福原愛(32)の夫が、台湾の台湾高雄地方法院(地裁)に離婚を請求したことが地元大手紙・アップルデイリーで報じられた。引用:newsポストセブン

福原愛さんは2人の子供を台湾に残し、日本に帰国している状態です。このまま離婚が成立してしまったら子供の親権はどうなってしまうのでしょうか?

福原愛ちゃん離婚で子供の親権はどうなる?

前述の通り、福原愛さんは2020年の1月に子供2人を残して、日本に単身帰国している状態です。

現在の状況としては、夫である江宏傑さんが台湾の高雄裁判所に離婚を訴えた事が判明しているだけで、離婚が成立しているわけでもありませんし、それで離婚が成立するわけではないようです。

が、もし離婚となった場合、福原愛さん家族は「台湾に住む家族」であるため、親権に関しても台湾の法律に従う必要があります。

台湾の離婚の法律

台湾では離婚の際、

・裁判離婚
・協議離婚

があり、

台湾での離婚では、協議離婚と裁判離婚があり、裁判離婚については民法で「夫または妻が下記の事由のいずれかに該当する場合、他方は裁判所に対して離婚を請求することができる」「(二)配偶者以外の者と和姦したとき」などと定められている。引用:nifty

親権は

・単独親権
・共同親権

があるようです。

台湾では子供を持つ夫婦が離婚すると、単独親権となる場合と共同親権となる場合があります。単独親権の場合は、父親が親権を持つことが多い。共同親権の場合は、親権は両方にあるものの“実際はどちらが育てるのか”で揉めることが多くあります」引用:NEWSポストセブン

共同親権とは、「子に対する親権を父母の双方が持っていること」。もしくは「父母が共同し、合意に基づいて子に対し親権を行うこと」。国語辞典など言葉の意味から調べると、「権利を父母の双方がそれぞれ持っている」となっている。日本では過去の判例から、ひとつの権利を共同で行使するとする考えもあるようである。

今回の福原愛さんの場合、離婚に至った原因に「不倫疑惑報道」があり、それにより「裁判離婚」に発展したような感じ。

ですが、旦那さんの江宏傑さんも「モラハラ疑惑」の報道をされています。

どちらも疑惑の範疇を出ない「モラハラvs不倫」で裁判の有利不利があるのかはわかりませんが、あるとすれば現状としては画像や写真として事実が残ってしまっている不倫の方が不利のような気もします。。

ネットの反応

« »