離乳食を誤嚥した福山市の保育所の名前や場所(住所)はどこ?喉に詰まらせたメニューも

14日、広島県福山市の市立保育所で昼食中に1歳の幼児が意識不明となり、現在も重体で入院しているという痛ましいニュースが話題になりました。市は検証委員会を設置して原因を調べるとのことです。

これを受けて世間では、

・怖すぎる… 事情はいろいろあるにせよ 小さすぎる子を預けるのって どうなんだろうね… 親も保育園側もリスクが高いよね…
・抱き抱えたときにビックリして詰まらせちゃったのかな?
・子供はもちろんだけど、保育士さん辛いよね。 何事もなく意識戻って欲しい。

などと不安の声も上がっています。

児童についての詳細な情報はまだ全く公開されていませんが、市の保育課によると、10月11日の給食の時間帯に、食事中に眠りかけた幼児を女性保育士が畳に寝かせようと抱きかかえた際、突然泣き始め、その後、声を出さなくなったとのこと。そのまま意識不明の状態が15日現在も続いています。

救急車が到着するまでの10分間の間の誤嚥時(喉に詰まった時)の対応呼吸については、呼吸が確認できなくなった際、所長が119番通報するとともに、保育士らが背中をたたいたり人工呼吸を行い、隣接施設の市職員も駆けつけて心臓マッサージなどの処置をしたとのことですが、その甲斐も虚しく回復には至らなかったとのこと。

この事故を受け、ショックを受けるワーキングマザーも多く、一刻も早い原因究明と対策を知る必要があります。

事故が起きた保育所の名前や場所(住所)はどこなのか、また喉に詰まらせたメニューについても気になるところです。実際に調べてみました。

離乳食を誤嚥した福山市の保育所の名前や場所(住所)はどこ?

出典:https://www.fnn.jp/posts/00387560HDK

残念ながら、新聞、報道番組やツイッターを調べてみましたが、保育所の場所を特定する有力な情報は得られませんでした。

福山市には幼保連携型認定こども園を含めて63舎の私立保育所が存在します。

報道では広島県福山市という所在までしか公表されておらず、これ以上の検索を行うことができませんでした。

ただ、今回のこの事件は体罰とも異なり、食事中の睡眠が発端という不慮の事故に限りなく近いため、保育所を糾弾するような騒動は起きていないようです。

市からは11月9日に園を利用する保護者向けに説明会を開催しましたが、発生から約1カ月空いたことについては「児童の保護者から公表を控えてほしいという要望があった」と説明しているとのことで、園の保護者らも現在になって初めて知った事実にはなるのかもしれません。

もっと早い段階での公表を臨む声も、多いかもしれませんね。

いずれにしても、原因究明はこれからのようです。保護者らの不安はぬぐいきれないことでしょう。

離乳食を誤嚥した(喉に詰まらせた)昼食のメニューは?

出典:https://pixabay.com/

現在意識不明になっている児童の年齢は1歳とのことで、まだ離乳食を食べさせてもらっていたようです。

ただ1歳となると自分で手づかみ食べもできる月齢にはなるので、保育士がつきっきりであげていたという状況ではなさそうです。

事故当日のお昼のメニューについては、

・リンゴのスライス
・ゆでたニンジンスティック
・おにぎり

とのことです。1歳の幼児の「かむ力」は歯が生える所まではいかないものの、柔らかいものであれば歯茎で食べ物を潰せる程度にはなります。

ただここは非常に危ないところで、ちょっとしたことで噛みきれない状態の食べ物が喉に詰まってしまう可能性は大いにあります。

今回のメニューの中で特に気道を塞ぎやすいのは、りんごのスライス、にんじんスティックですね。

1歳児の食道を通る一口の大きさというのは、大人の小指の第一関節の半分、と言われるほど少量です。

実際に、おかゆのような柔らかいものでなければ、離乳食用のスプーン1さじ大の大きさでも用事には大きすぎる場合があります。

当時は他に0、1歳児6人が食事をしており、保育士は2人いたとのことで、目の届くはずの環境下でおこってしまったことに対しては、離乳食に問題がなかったかをよく検証しなければならないと感じます。

ここはもう保育士さんの責任とするには重すぎる気がしますね。当時の保育士さんも、相当に強いショックを受けたのではないかと思います。

当時の状況を思うと、本当に胸が痛みますね・・。

市の小林仁志児童部長は「大切な子供を預かる保育所で事故が起き申し訳ない。再発防止策を講じたい」と陳謝しています。

2度とこのような事故がないよう、全国の保育所が対策を講じていくことを願っています。

離乳食を誤嚥した福山市の保育所に対する世間の反応

最新の話題

1 個のコメント

  • りんごの誤嚥事故とありますが子供の食事中のうたた寝ってよくあるし手づかみで食べ大丈夫な状況になってない職員数。うたた寝の場合声をかけ口腔内を確認し…寝かせる前に口腔内確認は必須でしょう(怒)未満児保育するなら職員の質を高める必要を認識し…保育実習で未満児保育経験しましたが今回うたた寝してるから寝かせようと抱いた時りんごのスライスが気道閉塞したという事はりんごを咀嚼せず眠ったのでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です