平手友梨奈の脱退と卒業との違いは何?脱退理由は病気や精神的な負担からか?

人気アイドルグループ 欅坂46のセンターである平手友梨奈さんがグループを電撃脱退する報道により大きな話題を読んでいます。

欅坂46が公式サイトで発表した内容は、

  1. 平手友梨奈の脱退。
  2. 織田奈那、鈴本美愉の卒業

ここでやはり気になるのが『脱退』と『卒業』の違い。

この違いは何なのでしょうか?そして平手さんが『脱退』をよぎなくされた理由とは?

平手友梨奈が脱退!卒業との違いは何?

まず、欅坂46の公式サイトの発表から引用します。

欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業平手友梨奈はグループを脱退致します。
在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました。

また、佐藤詩織は本人からの申し出により活動を一時休止致します。活動再開の目途が立ちましたら改めてご案内致します。

Seed & Flower合同会社 引用:欅坂46オフィシャルサイト

現在、公式には脱退と卒業の違いについての説明はありませんが、明らかに『脱退』と『卒業』について線引きし、意図的に分けている事がわかります。

脱退と卒業の意味を辞書で調べてみると。。

『脱退』

属している団体・組織から抜けること。

『卒業』

  1. 学校の全課程を学び終えること。
  2. ある段階や時期を通り過ぎること。

ここで明確な違いが感じ取れます。

『卒業』とはグループ内でできる事を全てやり切った結果、グループを抜け、次の道へ進む意味合いがあるのが感じ取れますが、

『脱退』道半ばで、グループを抜けざるを得なくなり、脱退に至る。

という、ニュアンスではないでしょうか。

『脱退』といえば、悪いイメージを持ちがちで平手さんがグループに悪い影響を与える行為をしたのではないかとも考えがちですが、

今回『卒業』という事で発表された織田奈那さんは 昨年、文春に彼氏発覚熱愛報道をされています。

織田奈那(オダナナ)彼氏と熱愛の文春砲が卒業理由?恋愛禁止を破り「イケメン専門学生」との交際で話題に。

2020年1月23日

そんな織田奈那さんが「脱退」という事ではなく卒業と発表されて、目立つスキャンダルのほとんど無かった平手さんが『脱退』というのは悪い意味で使われているわけではなく、先述した意味合いによるものではないかと、やはり考えられる所です。

平手友梨奈の脱退理由は、病気や精神的な負担から?

平手友梨奈さんは欅坂46のセンターの重圧からか、たびたび体調を崩したような報道がされていました。

そして、そのせいか「番組を欠席」したり「ステージ上で倒れる」「怪我をする」というようなトラブル続きでした。

詳細は下記関連記事から

平手友梨奈(てち)のテレ東音楽祭の欠席は「欅共和国2019」のための温存か?ネットでは心配の声と「またか」の賛否両論

2019年6月26日

平手友梨奈(てち)の怪我の理由と原因は?一部活動休止からのセンターへの復帰はいつ?

2018年12月22日

大舞台である、年末の紅白歌合戦では曲が終わった際に倒れてしまうというシーンも

精神的に不安定であるのでは?という事もネットでは噂されていました。

今回の脱退理由についても精神的・肉体的な面でも限界を超えてしまい、本人に継続の意志はあるものの道半ばでの『脱退』という形になった可能性は高そうです。

ネットの反応