早川麻衣子のプロフィール(年齢 経歴 画像 学歴)は?今後の運営の方針や女性支配人での影響は?NGT48の新支配人として話題に

アイドルグループ NGT48の山口真帆さんが男2人に家に押しかけられ、暴行を受けた事件を受けて、NGT48側が支配人と副支配人を変更した事が話題になっています。

新支配人は女性で、名前は早川麻衣子さん。

副支配人は岡田剛さんという方に決定したようです。

今回の事件で露呈した運営側の全てにおいて未熟な運営方針ですが、今回の支配人の変更での影響はどうなっていくのでしょうか?

早川麻衣子さんや岡田剛さんのプロフィールの詳細についても気になります。

早川麻衣子のプロフィール(年齢 経歴 画像 学歴)は?

今回、NGT48の新支配人となった早川麻衣子さんですが2019年1月14日の現状では、ほとんどの事が明らかになっていません。

2019年5月追記:川麻衣子支配人がtwitterアカウントを開設しました。

早川麻衣子twitterアカウント


2019年1月14日追記:新体制になったNGT48の運営側が記者(謝罪)会見を開きました。

その際の新支配人 早川麻衣子さんと副支配人の岡田剛さんの顔画像と謝罪動画がこちら。

NGT48の運営の謝罪 記者会見の動画!第三者委員会設立で事件の解明を追求すると説明

現段階で入手できる情報は、STU48のチーフマネージャーであったという事が言われています。。

早川さんは、今までもSKE48、AKB48、STU48 などのスタッフを経験しており、2018年の12月にはSKE48の運営にも復帰したようです。

チーフマネージャーまで上り詰める実績と経験がある事、今回の大きな問題を抱えたNGT48の支配人という立場につく事を考えると年齢は若くても20代後半〜30代程度ではないかと噂もされています。

早川麻衣子さんがNGT48支配人就任にあたり、コメントした内容はこちら。

株式会社AKS
NGT48運営部
NGT48劇場支配人 早川 麻依子(はやかわ まいこ)

早川麻依子と申します。
私は、これまで SKE48、AKB48、STU48のマネジメントに携わって参りました。

自分自身、劇場支配人として力不足なことは重々承知しておりますが、岡田副支配人や周りのスタッフと協力し、メンバーに寄り添い、
夢を持ってNGT48に入ってきたメンバー全員が、自分たちの夢に少しでも近づけるようなグループを目指していきたいと思います。

この度は、ファンの皆様を始め、様々な方にご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
まだ私は全ての事情を把握している訳ではありませんので、まずは早急に山口真帆を始めメンバー1人1人としっかり話をし、事態の収拾に努めて参ります。
その上で、一歩ずつ前に進んでいけたらと思っております。

これからもNGT48を何卒よろしくお願い申し上げます。

以上

本文中の「劇場支配人として力不足なことは重々承知しておりますが〜」から、今回の早川麻衣子さんの支配人への抜擢はかなりイレギュラーな選考だったというのがわかります。

AKSから派生されるグループ現場単位の運営は、年齢層が若く、責任の所在も曖昧な形で運営されているという事が1月13日のワイドなショーの指原莉乃さんの発言でも指摘されていました。

それであるのにも関わらず、大問題の渦中であるNGT48の新支配人に支配人未経験の人間を抜擢する所がもはや意味不明。

女性に危害が与えられた事件だから、女性支配人にすれば「対策をしっかり考えましたよ。」アピールができるとでも思っているのかもしれません。

今後の対応などを押し付けられる事になってしまったように見える早川麻衣子さんにネット上では不安の声も集まっているようです。

ただ、ネット上では、STUのドッキリ企画に失敗したメンバーを怒る早川麻衣子さんのシーンがあったという事も言われています。

その時の動画などは見つかりませんでしたが、それが本当なら女性であるメンバーへの厳しさを重視した選考であるという事も考えられそうですね。

 

早川麻衣子さんがNGT48の新支配人に就任する事での影響や今後の運営の方針は?

出典;https://news.biglobe.ne.jp/trend/0111/blnews_190111_5519463196.html

新支配人である早川麻衣子さんは今後の運営方針について、

「夢を持ってNGT48に入ってきたメンバー全員が、自分たちの夢に少しでも近づけるようなグループを目指していきたいと思います。」

上記のように語ってくれています。

この発言は、男性・もしくはおじさん支配人ではなかなかできない、女性ならではのメンバーへの共感を持った発言。

色々な上からの圧力もある中でもちろん全てがうまくいくわけではないと思いますが、女性ならでは女性視点によるアイドルの現場単位の運営というのには期待できそうな気はします。

現状では、今回の暴行事件への対策として、

  • 防犯ベルを持たせる
  • 定期的な巡回

など、その場しのぎの予防策しか提案していないNGT側の運営ですが、

女性支配人になる事により、女性ならでは危険性を理解した上でのメンバーに寄り添った運営方針を取ってくれるのを期待したいですね。

今回の女性支配人に対する期待もある程度多く、

ネット上ではこのようなツイートも。

また、それとは反して、女性支配人である早川麻衣子さんとメンバー間での女性ならではの摩擦もこれから問題になるのでは?という意見も。。

確かに女性同士の上下関係の関係性というのは、とても難しいというのが言われており反発する形での新たな問題が出てくるかもしれないという事も十分に予想できる事かもしれません。

これから、新支配人である早川麻衣子さんの詳細も明らかになってくるでしょうが今後の良い方向への運営に期待したい所です。

早川麻衣子がNGT48の新支配人になる事への世間の反応

最新の話題