駅の電光掲示板に流れたアイマスのメッセージ「与野本町駅の電光掲示板 帰りがけにこういうの見れると嬉しいよね。」がTwitterで話題。駅に個人が広告掲載が可能?

与野本町駅の電光掲示板に流れた、文章についてのTwitterの投稿が話題になっています。

ツイートに寄せられているコメントによればどうやら、人気ゲーム「アイドルマスター」の「徳川まつり」というキャラクターの喋り方に寄せたメッセージになっているようです。

投稿してくれているのは、「にも (@nimopro)」さん。

投稿された動画はこちら。

ゲームキャラクターのメッセージが流れた理由は?

この電光掲示板のメッセージがどういった経緯で流れているのかは不明ですが、過去には横浜の「シーサイドライン」が個人向けのメッセージを行先案内表示器に掲示する募集をした事もあるそうです。(1メッセージ2500円)

大切な人へ気持ちを伝えたい・・・自慢の川柳を披露したい・・・会社の広告やお知らせなど、シーサイドラインでは、全駅の行先案内表示器を使い、あなたのメッセージをお伝えします。引用:シーサイドライン

また、最近ではアイドルファンによる交通広告掲出も増えているという情報も。

交通広告では商業活動を伴わない個人の方が広告主にはなることはできないらしいのですが、最近ではファンサイトやSNSを通じてファングループとして団体を結成している場合があり、その団体での申し込みとしての広告掲出はできたりもするようです。

ネットの反応?