梅宮辰夫の死去でロバート秋山はモノマネをやめる?梅宮さんの言葉が泣ける「俺が死んでもやってくれよ」

12月12日、俳優の梅宮辰夫さんが慢性腎不全のため、死去し大きな話題になっています。

梅宮辰夫さんといえば、数々の作品を名演により残してきた名優ですが、最近ではお笑い芸人のロバート秋山さんが「身体モノマネ」をした事により、作品を知らない若者にも認知が出ていました。

そんな、ロバート秋山さんですが梅宮さんの死去後、「梅宮さんの身体モノマネ」はやめてしまうのでしょうか?

梅宮辰夫の死去でロバート秋山はモノマネをやめる?

梅宮さんが死去されたタイミングである12月12日現在、ロバート秋山さんのコメントはまだ出ていません。

秋山さんはTwitterやインスタなどで個人的な発信はされていないので、リアルタイムではないですが、いずれテレビに出演した時には何かしらのコメントをしてくれると思われます。

ただ、コメントが無い現在でも「ロバート秋山さんは梅宮辰夫さんのモノマネをやめない」と確信できるコメントがありました。

それは梅宮さんが、亡くなられる前に秋山さんに残した言葉。

このモノマネについて梅宮さんは、秋山さんに対し「俺のモノマネをするんだったら俺と同じ方法でやれ」と日焼けサロンを使わないことを条件に“公認”を出したという。

また、デイリースポーツオンラインが2017年に開かれたイベントでの2人の交流について紹介している。それによると、梅宮さんはモノマネについて当初は不安だったことを明かしつつも「今はコマーシャルにもしっかり出れるようになったから、俺としては拍手してます」と話し、「どうせなら長く続けて、俺が死んでもやってくれよ」と秋山さんを激励したという 引用:HUFFPOST

世間の一部の人からは、故人をからかうように見えるモノマネについて、批判があるかもしれませんがそれでも秋山さんは、梅宮辰夫さんのモノマネをやめる事は無いかと思われます。

梅宮辰夫さんのお別れ会の日程は?慢性腎不全により81歳での死去にネットでも悼む声。

2019年12月12日

ネットの反応

ネットの声
秋山さんのモノマネは一部の人からは冒涜だと言われるかもしれない。でもなにより梅宮さんご本人が認めたのだから、このご遺言を守り、自信を持って続けてもらいたい。そうすることで、より多くの人々の記憶から梅宮さんの存在が消えることはなくなる。ご遺族にとってもありがたいことでしょう。
ネットの声
梅宮さんの許可が下りなかったら今の秋山の活躍はなかったかもね。器が大きい人だったんだな。
ネットの声
凄い。秘話を読んで涙が出た。その情景が思い浮かぶほどのいい話。モノマネを決して途切れさせてはならないね。
ネットの声
秋山がたっちゃんに直接お願いにいった話を別な記事でみたが、やさしくて心が大きいひとだなぁと思った。明山に子供が産まれた時もお祝いしたりあったらしい。